【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
変わり続けるもの 変わらないもの
私が車椅子を使い始めた年の春に入社し、
最寄り駅に配属された女性駅員さん。

当時、まだ最寄り駅にはエレベーターが無く、毎日階段を上げ下ろして下さった。

男性駅員さんに混じって、
嫌な顔ひとつせず、
いつも笑顔で持ち上げて下さった。


月日は流れて、

駅にエレベーターができ、

彼女は内勤から車掌になった。



車掌になってからも、
ホームや改札で私を見つけると、
人懐っこく可愛らしい笑顔で駆け寄ってきてくれた。

そして、
今日も乗り換え駅改札口で駅員さんを待っていたら、
駆け寄ってきてくれた。


彼女は結婚して苗字が変わっていた。
今は、運転手見習いで、日々訓練を重ねていると話してくれた。

5年の月日の間に、
お互い変わったことがたくさんあるけれど、
変わらないものもある。





「彼女が運転する電車に乗る。」

新たな楽しみができました。






【2014/04/27 21:37 】 | 日記 | コメント(0) |
おしり動物園
確かに動物のおしりは好き。
散歩中の犬がプリプリおしり振りながら歩いてると可愛くてついみとれちゃう。

ハムケツなるハムスターのお尻だけの写真集もあるらしい。


だけど、動物園行ったら、やっぱりご尊顔を拝したいでしょ。


今日の動物達はお尻好き(動物のですよ!(笑))の私に気を利かせてくれたのかしら。。。


オカピ


キリン


サイ2連発




コビトカバのモミジさん




あのー、、、
お尻は十分満喫したのでそろそろご尊顔をお願いしてもよろしいでしょうか。











シマウマ様!惜しい!

おっ、お隣の立派な角のイケメンのご尊顔拝見!
ありがとうございます!!
さあ、シマウマ様もお願いします。




あとちょい、お願い!!




はい!!
ありがとうございます!


シマウマ様の呼びかけがあったかどうかはわかりかねますが、その後は続々とご尊顔拝見させていただきました。



ミーアキャット様


マングース御一同様


あくびのサプライズ



威風堂々、動かない鳥としての地位を確立されたハシビロコウ様。


横顔が実に凛々しい。ピクリともしまさん。
さすがです!




あれっ。。。

動いた。


エクレアでしょうか?



失礼しました。
カバ様でした。



ここでタイムアップ。

大学病院へ行き、受付後、病院周辺のテラスへ。
天然日傘の下でランチ。



診察も順調に終わり、
帰りの電車は急行に乗れて、
ただいま帰宅。


少し疲れたけど、楽しい一日でした。



【2014/04/24 16:30 】 | 日記 | コメント(2) |
お散歩日和
今日は大学病院での装具外来受診の為、仕事はお休みです。

休みついでに別の大学病院の受診もしました。
そちらの診察(待ち時間を含む)が予想外に早く終わり、装具外来の予約時間まで二時間半余裕がありました。

大学病院近くにある、旧岩崎邸(三菱創始者、岩崎弥太郎邸)に行ってみました。

ところがどっこい、敷地内が砂利道なんです。
車椅子には過酷。
車椅子用のインターホンもありましたが、ちょこっと覗いてみたい程度だったので退散しました。

入り口にあった大きなお花を撮影。
シャクナゲかな?



さて、まだ時間はたっぷりあるけど、どうしようかな。。。

そういえば通りの向こうは不忍池。
天気もいいし、散歩も乙かも。

スカイツリー見えました。


鳥がたくさんいます。

あら、鴨さん。



よく見たら、すぐ近くに、鳩さん、ウミネコさん。
多数種の鳥を一同に見るってあまりないかも。ラッキー


池から出てる杭の上で休憩中のウミネコさん。


杭、かなり盛況。



あら、上野動物園の入場口発見。
障害者手帳を提示すると、無料なんです。
時間はまだある。
迷わず入場しました。
【2014/04/24 15:42 】 | 日記 | コメント(0) |
モヤモヤ
今朝の通勤モノレールにて。
車椅子スペースに立っている御婦人。
窓の方向を見ているから私に気付かないのかな?

車内は徐々に混んできて、
扉付近にいる私は出入りの迷惑になってる。
御婦人をよけて少し前に進む。

御婦人気付いたようで、私に声をかけました。

「私じゃまですよね。」

正直に答えました。
「はい。」


それに対する御婦人の言葉。
「ここにいたままでいいですか?」


へっ?



「どうしてもここがよろしいのですね?」

笑顔で
「はい。」


「なら、そこにいらしてください。」





私よりも先に下車され、その時の様子を見ましたが足が不自由なようには見えませんでした。
内部障害をお持ちなのかな?とも考えましたが、優先席付近だったので空席が幾つもあったのに座られませんでした。



動くのがめんどくさい。
景色をみたい。


理由を考えてみたけど、
わからないです。

私には想像つかない切実な理由があるのかもしれません。


なんだかモヤモヤしてます。

納得できる理由がわかればこのモヤモヤは消えるのでしょうが、
今となっては永遠の謎。





【2014/04/11 19:14 】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
