これが当たり前
今さっきのこと。
最寄り駅のエレベーターホール。

中学生かな?
どう行動するかな?







予想的中。

先着順。


次からは先に乗せて下さいね。

と言ったら、

ぽかーんとした顔をしていた。



社会のモラルを知らないんだね。
親も学校も教えないのかな?





数日前、駅ビルの6階から降りたくて、
でも、到着したエレベーターは満員で。

満員のエレベーターの中で、

お前降りろよ
お前こそ降りろよ
と、
ふざけ合い、
結局誰も降りなかった青年グループ。



彼らの笑い声が耳から離れない。



日本のバリアフリーは

元気な人はより便利に。
体の不自由な人はより不便に。



これが現実。
【2014/03/31 20:54 】 | 日記 | コメント(2) |
ストレス多いに関係あり?
現在、久しぶりに筋痙攣を起こしてます。

痛くて泣きそう。

私の筋痙攣は精神的ストレスと多いに関係があるのかも。




今日、強いストレスを感じました。
ストレスの渦中にいるときから、短時間の筋痙攣が起きていました。

無意識に筋肉を緊張させ続けていたのだろうかな?

【2014/03/21 01:07 】 | 病気 | コメント(0) |
ください
朝から痛みをこらえて仕事。
21時まで残業。
廊下でいいから横になりたい…
そんな誘惑を振り払い車椅子で帰路へ。
21:40。JRの駅員さんに行き先を伝えた直後に人身事故で運転見合わせ。
2駅間だけ、時間にすれば8分なのに、最寄り駅への振替経路がない。
運転再開予定23:00。
改札内で待機。
22:53。ホームへ移動。
次に到着する電車に乗車予定。

痛みを堪えすぎて感覚がおかしくなってきたよ。

人身事故。
自殺かな。。。
もういらないと思ったのなら、その体私に下さい。
【2014/03/19 22:59 】 | 日記 | コメント(0) |
その気持ちは分かってるよ
お誕生日おめでとう

産んでくれてありがとう

元気な体に産んであげられなくてごめんね

そんなことないよ





今朝の私と母の会話です。


普段口にしなくても、
母が自責の念を抱えていることは、
十分わかっています。


私は母を恨んだことなど一度もないし、「お母さんのせいじゃないよ。」と何度も言っています。

それでも、
母のその気持ちが一生消えないこともわかっています。


だからこそ、
生まれてきてよかった。
産んでよかった。

そう思える時間が少しでも多くあるように、
母の気持ちと寄り添い、
生きていきたいと思います。
【2014/03/14 10:02 】 | 病気 | コメント(4) |
やっと言えたSOS
職場で履いている靴の靴ずれが痛くて仕方なかった。

本日、病院で応急手当てをしてもらった。



勤務中、7~8時間ずっと続く痛みは、
EDSの慢性関節痛より辛く、
拷問のようだった。


完全に痛みが取れた訳ではないけれど、
拷問からは解放された。




先生、ありがとう。
【2014/03/05 23:15 】 | 病気 | コメント(2) |
油断大敵ヘルペスペスペス
足のヘルペスがようやく治ってきた矢先、



異様な眠気と頭痛。
前兆だ。

・・・



まただ。。。。

今度はどこだ?



あっ、
背中だ。
鏡でみたら、ぽつりと発疹みっけ。


抗ウイルス剤内服しました。

ストレスと疲労で、
免疫力低下してるんだろうなぁ。

EDS(エーラス・ダンロス症候群)による慢性疲労や痛みが常にあるから、
しんどいのが当たり前過ぎて、
度を超えるまで体のSOSに気付きにくい。


2/14日の雪のこと、書きたかったけど、頭痛が酷くて今日はこれにて。





春よ来い


【2014/03/02 22:20 】 | 日記 | コメント(0) |
こうして立っています
靭帯が緩いため、足の裏のアーチがありません。

体が自然に身につけた対応は、
足の指を曲げて、
即時アーチを作り出す。

30年以上、足の指に負担を掛け続けています。
そして今、足の指の靭帯がとても緩くなり、
アーチを作り出すことが困難になりつつあります。


足の指に力を入れていない状態(足に体重がかからない時)では、こうです。


足の指に力を入れている状態(立っている時)では、こうなります。


骨が浮き出るほど、
指が本来の位置よりずれてしまいます。

痛いです。

【2014/03/01 21:37 】 | 病気 | コメント(0) |
| ホーム |