【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
葉っぱ行方不明

ちんげん菜



大根葉


あれ?
葉っぱは?
盗まれた!?





あたし達が犯人です。
美味し~(≧∇≦)
【2013/11/26 21:37 】 | ペット | コメント(1) |
ランドセルみたく下ろせたら
下ろしたくても下ろせない荷物を背負って生きるのは辛く苦しい。

時に、その重さに潰されそうになる。
それでも生きたい。



「乗り越える」のではなく、
「背負って」共に生きる。

そう決めたのに。。。



理不尽さへの、どこにもぶつけられない怒りと悲しみ。

せめて、涙になって流れていけ。
【2013/11/26 00:29 】 | 病気 | コメント(0) |
眩しい
職場着。

今朝は、3時に目が覚め、4時半に目が覚め、5:20のアラームで目が覚め、二度寝し、5:30のアラームで起床。

まだ、緊張してるな~
【2013/11/13 06:56 】 | 日記 | コメント(0) |
おかえり
復帰初日終了。

2ヶ月前、「待ってるからね」

今日、「待ってたよ」


みなさん暖かくさりげなく迎えてくれました。
ありがとう。

今日は、慣らしのつもりで、かなり制限しながらの業務。
それでも、思い通りに動かない体にもどかしさを感じました。


不安に潰されそうだった昨夜の涙。

一歩踏み出した今日、昨夜とは別の気持ちを抱きました。


それでいいんじゃないかな。


不安で当たり前。
怖くて当たり前。
逃げたくて当たり前。



人生の大きなテーマと向かい合い、いつか納得できる瞬間が来るまで、もがいてみようと思います。


休んでいる間、考え続けていたこと。

「なぜ生きるのか。」

その答えもそこにある気がします。
【2013/11/11 19:12 】 | 日記 | コメント(0) |
自分との闘い
眠れない。

休職直後から復職に向けて準備をしてきた。

装具の補修。
新たな手首装具の作製。
市販品を自分で改良した体幹保持ベルト。
装具の着用後に着る制服のサイズ変更。
職場到着後、仮眠するための防寒対策。
敷き毛布。
電気毛布。

通勤のリハーサルもした。

待っていてくれる人がたくさんいる。
私の居場所はある。


それでも不安。

私が怖いのは、自分の病状を体で感じること。
休んだ2ヶ月間は、痛みがでればすぐに休み、休息も好きなだけ取れた。
でも、仕事再開したら、多少の無理は仕方ない。
無理をしない。を選ぶなら退職しかない。

辞めたくない。
働きたい。


復職するとは、この2ヶ月間目を逸らしてきた、難病である自分、進行を続ける症状との対峙を意味する。
とても辛い対峙。

進行した自分を感じるのが怖い。
知るのが怖い。

でも、負けたくない。
弱い自分に負けたくない。

怖くて涙が溢れてくる。
それでも、自分との闘いに挑みたい。

あがいても、もがいても、かっこ悪くても、逃げたくない。
【2013/11/11 00:17 】 | 想う事 | コメント(0) |
リハビリ3日目
今日も駅まで行ってきました。
そして、今日がリハビリ最終日です。

来週の月曜日から復職します。

主治医の診察で昨日決定しました。

先生は復職に乗り気ではなかったけれど、最終的には私の意思を尊重して下さいました。

先生のお考えはよく分かります。
私自身、「もう大丈夫です!」とは口が裂けても言えません。

この半月、復職したい気持ちと、過酷な世界に戻る恐怖とのせめぎ合いの毎日でした。
復職を決めた今も、まだ心は揺れています。


社会も人の心もバリアがある中での車椅子通勤。
難病を抱えた状態での仕事。
体への負担。心への負担。

逃げたい。。。

これが本音です。

でも、、今の仕事は私にとって大切なものだし、私の帰りを待っていてくれるたくさんのスタッフとまた共に働きたい。

これも本音。





病気の進行を認めたくない。
その思いが無茶をさせていたのかもしれません。


復職後は、現実を見つめ、体と心の声に耳を傾けていきます。





【2013/11/08 06:46 】 | 日記 | コメント(0) |
リハビリ2日目
昨日寒かったのでコートを重ね着して出発。
暖かい。
体が冷えると、関節痛や怠さが顕著に顕れるので、寒さ対策はとても重要。

今日は駅までだけど、復帰したら、電車とモノレールを乗り継いで1時間。
電車に乗るとなればストレスも今の何倍にもなるはず。

出勤したら終わりじゃない。
約8時間勤務。

体力気力共にもつかな?
不安は絶えない。

でも、一歩踏み出さなきゃこの不安は消えない。

一歩踏み出す勇気。
今の私に一番必要なもの。



大丈夫。
できる。

ずっと頭の中で繰り返してる。
【2013/11/06 06:30 】 | 日記 | コメント(0) |
リハビリ
只今の時刻、6:11
最寄り駅に向かい走行中。

復職が近づいています。
休職した時とはすっかり変わった気温。実際の出勤と同じ時刻に同じルートを通って体を慣らしていきます。

今日の防寒対策だと、膝から腰までは暖かいけれど、上肢、体幹、膝下が寒い。
明日は改良して再チャレンジ。

ひとつひとつ実践していくことで、不安を取り除いていくことにしました。


駅まで到着しました。
近所の24時間スーパーで朝食用のパンを買って帰ります。


帰り道にて。
2ヶ月ぶりの日の出。
【2013/11/05 06:21 】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
