【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
こころ暖か
エレベーターでホームに上がったちょうどその時、モノレールの扉がしまりました。

仕方ない。
急ぎたくても急げないんだもん。
次まで待とう。



と、一度閉まった扉が開きました。

運転手さんが私に気づき開けてくれました。
寒風の中10分待たずに済みました。
ありがとう。



電車の最後尾に乗った時。
扉付近しか空きがなく、乗り降りの妨げ位置しか居場所がない。
仕方ない。
少しの辛抱だ。

と、その時、車両の端の空きスペースに立っていた男性が声をかけてくれた。
「こっちくる?」

本当に助かりました。
ありがとう。
【2013/04/22 18:51 】 | 日記 | コメント(0) |
放置自転車
困ります。



反対車線に渡る勇気はない。
バスで何も見えないもの。

徒歩の方はすり抜けて進行。

私は、バスが動くのを待って進みました。



日々忍耐力を試されます。
【2013/04/13 17:28 】 | 電動車椅子 | コメント(0) |
家出笑顔帰宅
今日ね、嫌なことがいっぱいあったの。

街や心のバリアに腹が立ったり、寛容になれない自分に腹が立ったり。

私、口角が下がって、目つき厳しくて、むすっとさんに占拠されました。


笑顔どっかいっちゃいました。



でもね、帰りの電車を案内してくれた女性の駅員さんとお話して、スッとむすっとさん帰っていったの。

駅員さんの制服のリボンが可愛くて「そのリボン可愛いですね。」と話しかけたら、駅員さんにっこり笑ってくれたの。
女性はネクタイとリボンを好きに選んでいいんだけど、「ネクタイ似合わない」って言われるんだって。

「リボンとってもお似合いですよ!」と言ったら、とびきりの笑顔になってくれたよ。
駅員さんの笑顔見てたらやな事みんな流れていった。
家出した笑顔さんも帰ってきてくれました。



笑顔ってすごい力を持ってるんだね。







きっとまた笑顔さん家出すると思う。

大事なのは、家出させない事じゃなく、
家出してることを自覚する事と、
遠出させずに帰ってくるよう気持ちの切り替え術を鍛える事。





おかえり、私の笑顔ちゃん。
【2013/04/12 20:51 】 | 未分類 | コメント(0) |
何の為の、、、
最寄り駅のエレベーター



エレベーターができてから自転車で駅を横断する人が増えて、待たされてばかり。

先着順じゃないのに、、、。
優先の貼り紙もあるのに、、、。


今まで譲ってくれたのは、

ご婦人一名
小学生一名

のみ。
【2013/04/11 19:36 】 | 未分類 | コメント(0) |
夜桜
線路沿いの夜桜もなかなか好い。
【2013/04/03 18:39 】 | 日記 | コメント(0) |
難病患者として生きること
体の中から湧き上がる異変

何かがおかしい何かがおかしい
私の体がまた壊れ始めてきた…

痛み方でわかる
疲れ方でわかる
歩き方でわかる
喋るときの口の動きでわかる

自分の身体が自分の意志で動いてくれなくなる

できなくなった事をできるように訓練するのではなく、
できなくなった生活のなかで生きていく術を学ぶ。
それが私のリハビリ。


できなくなっちゃった…
悔しいよー
今までできていたのに
悔しいよー



こんな思いを何回何十回繰り返してきたんだろう


耐えて耐えて耐えて耐えて…


時の流れと共に、

忍耐は諦めとなり、いい意味でこだわりを捨てることができる。

治らないという現実の中に身を置いて、様々な刺激を受けながら日々を生きていくには、相当の覚悟が必要だ。


希望を持ち続けることはとても大切なこと。
そしてとても難しいこと。

諦める勇気を持つことも大切なこと。
そうしなきゃ前に進めないもの。

希望と諦めのバランス。



今の私にはとてもとても難しい。


最後にちょっとだけ愚痴と願い。

治らなくていいから、これ以上進行しないで。
治せなくていいから、見捨てないで。
【2013/04/03 01:03 】 | 病気 | コメント(2) |
| ホーム |
