わかっちゃいるんだ、、、
人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ。

アルベルト アインシュタイン











今の私に必要な言葉。
【2013/03/26 22:04 】 | 未分類 | コメント(0) |
痛い
うつ伏せ、仰向け、横向き、
どんな姿勢で寝ても体が痛い。
座って重ねた抱き枕におおいかぶさったり、
土下座のような姿勢でうずくまったり、
いろんな姿勢をするけど、
どれも長続きしない。


うーーーー
痛くてじっとしていられない。

眠りたいのに痛くて眠れない。

痛い
痛い
痛い

空中に浮いて寝れたらいいのに。

空中浮遊は高望みかもしれないけど、





痛くない幸せ。


それを願うのは、そんなに大それたことじゃないと思う。






でも、私には高望みのようだ。




気圧の変化のせいなのか、
私の体が次のステージに進んだのか。



できるなら前者であってほしい。
【2013/03/25 23:51 】 | 病気 | コメント(0) |
精神的負担軽減
最近、JRも電車に乗る際、駅員さんが
車椅子スペースに居る乗客へ移動をお願いする声掛けをしてくれる機会が増えた。

以前は、ほぼ当事者の仕事だったのだけど。。。




お願いしたけど無視される。
睨まれる。


それが無いだけでも、精神的負担はかなり軽減されました。
【2013/03/23 19:14 】 | 電動車椅子 | コメント(0) |
春探し

























蟻さん、ご無沙汰です。










たくさんの春みっけ


雑草と呼ばれる花が多い。
どれも1cmに満たない花達。

お家の花瓶に入ることも、花壇に並ぶ花でも無いけれど、
土の中で冬の寒さをじっとこらえた、これ等の雑草花が好きです。




スギナを発見



スギナは収穫。



美味しく頂きました。
【2013/03/20 15:55 】 | 日記 | コメント(0) |
春探し













今日も春みっけ。






明日から天候崩れるみたい。

関節痛が教えてくれる。
……親切に、ありがと。。。

たまには教えてくれなくてもいいよ。
【2013/03/17 22:56 】 | 日記 | コメント(0) |
誕生日
今日は誕生日です。
今年もたくさんの方にお祝いをしていただきました。
お祝いしてもらえることに心から感謝しています。




「誕生日のプレゼントは何が欲しい?」

と、聞かれて

つい意地悪なことを言ってしまいました。

「元気な体が欲しい。」

困らせてごめんね。






24時間365日病気と離れたい。

もうそれが無理なことは充分わかった。

せめて、
ここぞと言う時だけでいいから病気と離れたい。


2時間、いや1時間でもいい。
「病気一時隔離クーポン券」が欲しい。


毎晩寝る前に思うこと。
明日が今日と同じでありますように。


毎朝起きた後に思うこと。
今日が昨日と同じでありますように。


同じ時間、椅子に座っていられますように。
同じ距離を歩けますように。
同じものを持てますように。




いつか、それができなくなったとしても、

同じように笑顔でいられますように。


周りを笑顔にできるように、
自分も笑顔でいられるように、
そんな一年になりますように。

【2013/03/14 22:39 】 | 想う事 | コメント(1) |
春探し
日の出時間が早くなりました。





枝垂れ梅が咲きました。




毎日少しずつ春が増えている。
嬉しいな。
【2013/03/08 06:46 】 | 日記 | コメント(1) |
小さな楽しみ増やし隊
春の訪れが間もないと言うのに、
体も心も調子が優れず、ふさぎがちな昨今。

小さなことでもいいから、楽しみを作り出したい。


昨日、YouTubeで見た編み込みレッスン。

やってみたら、案外簡単。
一発で出来た。
編んでいる最中、腕を挙げ続けるのがしんどいけど休み休み。



今朝も慌ただしい支度時間のなか、15分で完成。

根元から髪を結うと、頭痛がしてしまう私には、編み込みは最適。

髪を引っ張られる感覚もないし、一度編んでしまえばそう簡単に崩れない。

しかも、ちょいおしゃれっぽい。

一石二鳥ならぬ、一石三鳥。



ただし、車椅子に乗ると、後ろのお団子がヘッドレストに当たりジャマ。
【2013/03/06 13:15 】 | 日記 | コメント(1) |
春探し
春、発見



moblog_6a6b87fd.jpg


一昨日は、梅の蕾の鍵が開いたのを発見


春探し


ああ楽し
【2013/03/05 14:23 】 | 日記 | コメント(0) |
指定
通勤ラッシュ時は、車椅子スペース以外の車両には乗りたくない。

鞄がぶつかる
体がぶつかる
迷惑がられる

怖い
嫌な思いをする確立が高い。


だから、車椅子スペースや最後尾に乗せてもらう。

でも、駅員さんに、問答無用に乗車位置を指定される時がある。

車椅子ユーザーが降車する電車に乗車する時。

そりゃ、一度で済むのだから、楽だろう。


一度、混雑している電車に乗ってみればいい。

どれだけのストレスか。
これは体験しなきゃわからない。
【2013/03/01 20:45 】 | 電動車椅子 | コメント(1) |
| ホーム |