おかえり、桜多

My車椅子の桜多、本日退院してきました。

入院直前にぶっ壊れたキャスターは新しいものに取り替えてもらいました。


部品を変えたことで新たな不具合も見つかりました。

手動の力が必要な部分は、私仕様の加工が必須です。

今回もしかり。


応急措置をしてもらい、来週改良です。


2ヶ月ぶりの桜やん。



ほほう

いいね~いいね~

座った時の「安心感」

これよ、これ。


私の弱いところをビシッ!!と支えてくれます。


力を抜ける歓びを噛み締めています。



おかえり!!桜やん。

また、よろしくね。
【2012/11/29 21:08 】 | 未分類 | コメント(0) |
ありがとう、代替えくん。
続きを読む
【2012/11/28 21:30 】 | 電動車椅子 | コメント(0) |
桜多待ち
平日にも仕事が休みの日が週一であるけど、外出はそれだけで体を疲労させる。

疲れてしまい翌日の仕事を休む…なんてことのないように、外出の予定を入れられるのは土曜日のみ。

(どうしても平日に病院に行かなければならない日は、翌日を有休にするか、午前休にするなどのシフト調整が必要。)





体に合わない代替え車椅子での長時間外出(2時間以上)は、体へのダメージが計り知れない。

よって、10月11月と、土曜日の予定はほぼキャンセル。

どうしても外せない用件で、先週半日外出したけれど、日曜日1日だけでは疲れは取れず、未だにダメージ回復ならぬまま今に至っている。


桜多(my車椅子)の帰宅は11月29日。


それが決まった直後から、桜多待ちのスケジュールがバンバン決まり、12月の土曜日は29日以外全部埋まった。



また、色んなことが動き出す。
【2012/11/20 23:04 】 | 未分類 | コメント(0) |
カウントダウン
製造元に修理入院している桜多(車椅子)。

昨日、PTさんより退院日決定の朗報が届いた。


「退院日は11月29日」


手を伸ばしても蜘蛛の糸一本掴むものがなく不安の日々だった。

それが、退院日が分かった途端に、しっかりとしたロープを掴んだような安心感に満たされていった。

このロープは桜多に繋がっていて、あと13日手繰り寄せれば帰ってくる。

嬉しいカウントダウンの開始。


桜多待ちの用事が山のように溜まってる。

さくやん、帰ってきたら忙しいよ!


体はひとつ、用事はたくさん、動ける体力は微量。
飛ばしすぎないようにブレーキかけよう。
【2012/11/17 13:39 】 | 電動車椅子 | コメント(0) |
とおせんぼ
眠い

0時過ぎから眠い

でも、眠れん…


眠りの森への道をとおせんぼするのは、


筋痙攣。


足から始まり、お腹へ。
お腹が筋痙攣起こすと粉薬の漢方薬は飲めない。
お湯に溶かそうにも、体が言うこと聞かない。
反抗期か君は!

今日は、最終手段の筋弛緩剤を服用。 小さい錠剤だからなんとか飲める。


30分で効き出した。





4時間後には起床だ。

はよ寝よ~
【2012/11/15 01:16 】 | 未分類 | コメント(0) |
いつ帰る?いつ帰る?


明日で6週。

何が?




桜多(車椅子)を修理に出してから。


修理期間は「約1ヶ月。」
修理方法が難しい場合はそれ以上かかるかも。 と聞いている。



1ヶ月の辛抱…と言い聞かせて我慢してきた。


体幹保持機能がないと、全身が痛くて辛い。

代替え車椅子は、一般的なもの。
背もたれは腰の上までしかない。
このままじゃ余りにも辛い。

代替え車椅子になってすぐに自作の背もたれを作った。
材料は100均でかき集めた。見栄えが悪くならないように黒い布地でカバーも縫った。


桜多の機能とは天と地ほど違うけど、無いよりはまし。

バスタオル
フェイスタオル
ハンドタオル
家中のタオルをとっかえひっかえ試して素人シーティング。


1ヶ月の辛抱…

「期限付き」苦難だから我慢してきた。



1ヶ月経ったけど、桜多まだ帰ってきません。


「もう…限界です。まだですか…」
業者さんに訊ねた。

製造元に問い合わせると約束してくれたが1週間経っても連絡は来ていない。 それって、目処すら立ってないってこと…?


私にとって、電動車椅子は足そのもの。


電動ユニットが足ならば、車椅子フレームは靴。


当然ながら、靴なら何でもいいって訳じゃない。

足に合わない靴で歩き続けるのって痛いでしょ。靴擦れするでしょ。


それと同じ。

体に合わない車椅子では長時間乗っていられない。
余計具合が悪くなる。


この6週間、主治医以外の通院やお出かけは全てキャンセル。

通勤でいっぱいいっぱい。

ストレスもいっぱいいっぱい。

まだ帰ってくる気配がない為、リハビリ科にSOS。
有り合わせの材料で応急シーティングしてもらい、ほんの少し楽になるが、基本的には辛いまま。





ゴールの見えない苦痛は辛い。

さくや~ん、早く帰っておいで~

せめて、帰ってくる日だけでも教えておくれ~
【2012/11/13 22:46 】 | 電動車椅子 | コメント(2) |
必ず、いる
最寄り駅にエレベーターが設置されて一年半。

それまで、自転車での南口―北口間の移動は、大きく迂回して踏み切りを渡るしかなかった。

エレベーターが出来てその流れが一気に変わった。

エレベーターを使えばちょちょいのちょいで反対口に出られる。


こりゃ便利だ。
バンザーイ!
どんどん利用しよう!








駅のエレベーターはバリアフリー新法に則って設置されているの。

障害が理由で発生する格差を解消する為のものなの。
難しい言葉で言うと
「合理的配慮」

歩ける人はたとえエレベーターがなくても階段やエスカレーターを使えるでしょ。だけど、車椅子の人はどう?エレベーターがなかったら他の人と同じように往き来出来ない。
生活や行動が著しく制限されてしまう。
その格差を解消するものが、「合理的配慮」


みんなが便利になるのはいいことだけど、
本来の使用目的は、
健常者がより便利になる為じゃなく、必要不可欠としている障害者の平等を獲る為。



だから、エレベーターには優先順位が存在するの。


それを知らなきゃ先着順って思っても無理はない…



のかな……?




でも、そんな法律や難しい言葉を知らなくったって、モラルやマナー、思いやりがあれば、どう行動すれば良いか、分かるよね。



今日ね、半年ぶりくらいに、自転車の方が先に譲って下さったよ。

しかも、自転車を停めて、扉に手を添えて開けてくれていたよ。

笑顔で「ありがとうございます。」とお礼を伝えたら、笑顔で「どういたしまして。」と応えて下さった。


凄く凄く嬉しかった。


理解してくれる人がいる。
共存してくれる人がいる。

敵(無関心)ばっかじゃないんだ。


街に出る勇気をもらった出来事だった。


ありがとう。
【2012/11/13 19:53 】 | 日記 | コメント(0) |
風邪→ヘルペス
先週から風邪っぴき。 金曜日からは寝込んでた。
土曜日に鎮痛剤も効かない頭痛と猛烈なだるさ。
日曜日の夜、口唇の上に水疱発見。

おいおいお~い、ヘルペスかぁっ!!

アラセナ塗って、バルトレックス内服開始。(どちらも抗ウイルス薬)

潜伏期に内服開始すると、発症を防げたり軽症で済むんだけど、発症後の内服開始だと、症状が長引くんだよな…

内服開始して2日目だけど、未だ頭痛とだるさ抜けず。

日常的なだるさが続いてるから、最近、前兆(潜伏期)に気付けないことが多い。

明日からは仕事だ。
咳は治まってくれた。それだけでもだいぶ楽になった。


無理しすぎず
自重しすぎず
甘えすぎず
緊張の糸が切れない程度に気を張って、踏ん張ろう。
【2012/11/12 23:52 】 | 未分類 | コメント(0) |
いつでも会える
後部座席に母。
助手席に私。

運転席に乗り込んで来たのは父。


「もう、お父さんどこいってたのよ。」





目が覚めた。

そっか…夢だ。
お父さんは天国だもんね。

もう3年か…


どこにも居ないけど、いつでも居るような気がするよ。
【2012/11/10 20:18 】 | 未分類 | コメント(0) |
女子三人の休暇




今日は仕事が休み。

外は雨。

ベッドでまったり。


えおたんとつなちゃんも、ベッドでまったり。


ふたりとも白眼をむいて寝ます。

怖いよ…


おふたりに追いやられて私はベッドから落ちそうです。

でも、白眼をむくほど安心してくれてるふたりの可愛さに免じて、しばしの我慢(笑)



ちっこの時は教えるんだよ~
【2012/11/06 16:18 】 | 未分類 | コメント(0) |
| ホーム |