蜜蜂
コブクロ「蜜蜂」

花から花へと飛び交い
命を繋げる蜜蜂
言葉が、心と心を結ぶ糸であるように

僕等の生きてる世界は
どこかで繋がってるから
聴かせて、君のその声を
心結ぶ糸を、風に乗せて


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



9月27日、28日と国際福祉機器展に行ってきました。


一昨年、ここでのある出会いが、蜜蜂のように人から人へと繋がり、あちこちで花を咲かせてくれました。

今回は、自分の為ではなく、車椅子関係でお世話になっている方々へ感謝を伝えるつもりで行きました。


でも、私の方がたくさんの方から感謝や応援のお言葉をいただきました。

人と人との繋がりにより生まれる温もりと貴重なお時間をありがとうございました。

更には、新しい出会いや、偶然の再会もあり、驚きと喜びに溢れた2日間でした。




普段お会いする機会のない企業の方々に感謝を直接伝えられるチャンスなので、言葉だけではなくほんの少しだけ形になるものもお渡ししたかった。


色々考えてたどり着いたのが、「ありがとう飴」

ありがとう文字の金太郎飴。

これだけ渡しても味気無いので、チョコレートとセットにして個別に包みました。
moblog_980ef6e0.jpg


車椅子のテーマになっている「桜」も盛り込みたくて、
折り紙を12等分に切り、桜型パンチで切り抜き、
桜切り抜きを折り紙に貼り、
ありがとう判子をポンと押す。
moblog_baee9d46.jpg



4日くらいに分けて100セット作りました。


大企業の方々に、こんな子供だまし失礼かな…との不安もよぎりましたが、
想像以上に喜んでいただきました。


機器展への出張中、会社で留守番をされている社員の方へも届けて下さるとのこと。
蜜蜂父さん、ありがとう。



あぁ、作って良かった。


最後に、忙しい月末に休ませてくれた相方や職場の皆さんに感謝。ありがとう。
【2012/09/30 23:26 】 | 想う事 | コメント(2) |
動悸
以前から、寝起きの動悸はあったけど、

ここのところ、起きている間中続いている動悸。

息苦しさが無いから、日常生活に不便は無いけど、 常に胸部に不快感がある。

今月から飲み出して副作用バリバリの薬の影響なのか、
EDS由来のものなのか、
その他のものなのか、

出所が分からん。


心臓の拍動を感じる。

あー、生きてるんだな~って実感できるのはいいけど、
睡魔を邪魔しないで欲しいな。
【2012/09/30 00:10 】 | 未分類 | コメント(2) |
プリン
夜になってから、体調急降下。

体のあちこち痛い。
特に右脚。

う゛~ん、鎮痛剤あんま効かんね。


最初から白旗上げて「参りました。」って言ってんのに無理矢理リングに上げられるようなもの。

だって、対戦相手、台風だもん。


勝てっこないって!!


でもさ、

勝てないって分かっていても
辛い思いしなきゃならないって分かっていても
その道を突き進むしかない時って、誰にでもある。



人生はプリンだと思う。

ほとんどはプリン生地。
ちょっとのカラメル。

この比率だから、プリンは美味しい。

プリンだけよりも、カラメルだけよりも、絡めて食べた時が一番美味しい。


人生において、カラメルが「思い通りにいくこと。又は特別なこと。」

そして、プリン生地が「思い通りにいかないこと。又は、普通なこと。」

この比率だから、人生は楽しい。


そして、カップが無いとプリンは蒸せない。


カップは、私と共に歩んでくれる人達。
家族もそう。
友達もそう。
医療関係者、福祉関係者もそう。
このブログを気にかけて下さる方々もそう。
私が存じ上げないだけで、私の存在を知り、陰ながら応援して下さっている方々もそう。


きっと、誰もがプリンであり、誰かのカップであるんだと思う。


だいぶ、話が逸れちゃったけど、

痛みに耐える時も、心から笑う時も、どちらも私なんだ。

そして、いつだってひとりじゃない。


同じように痛みに耐えているであろう友を思い、
痛みに耐えているだろうと心配してくれている人達を思い浮かべ、生きている。


明日はもっと台風が接近してくる。
もっと痛みは増すだろう。
「明日」という言葉を口に出来るのは、どんなにしんどくても、やっぱり生きたいと願う気持ちからだろう。


どうか、皆様の地域に台風の被害がでませんように。
【2012/09/29 23:48 】 | 想う事 | コメント(0) |
おはよ


うさぎさん、おはよ



今日も国際福祉機器展に行ってきます。
【2012/09/28 09:11 】 | 未分類 | コメント(0) |
逆三角

東京ビックサイト見えてきた。


今年はどんな出会いが待ってるかな?
【2012/09/27 09:12 】 | 未分類 | コメント(0) |
もう1年経ったんだ。早いな~
今日は、昨日から東京ビックサイトで開催されている国際福祉機器展に行きます。

去年までは、

「あらまぁ、また会えたね。」

「ほんと、偶然だね。」



だったのが、



今年は

「行くからね。」

「待ってるよ。」


に変わった。


待っていてくれる人がいるって嬉しいね。



それにしても、ラッシュ時の新宿駅。

怖っ!!


人や鞄が押し寄せてくる。ぶつかる!!寸でですれ違う。

やっぱもっと早起きして行けば良かった。
【2012/09/27 08:49 】 | 未分類 | コメント(0) |
居た!!おはよ

居た居た!!

今朝は、パンダ「おはよ」

おはよ!!
【2012/09/27 07:42 】 | 未分類 | コメント(0) |
おはよ

あれ以来、会わない

お は よ


またいつか、気が向いたら来てね。
【2012/09/25 06:54 】 | 未分類 | コメント(0) |
バトンタッチ
続いている体調不良
季節の変わり目
ダブル台風

台風18号はこっちくるみたいね…
歓迎は出来ないけど、来ちゃうもんは仕方ない。
さあ、ひと踏ん張りだ。

今朝からインナー冬仕様。今秋初の暖房


夏、バイバイ。また来年ね。
秋、いらっしゃい。
【2012/09/25 06:44 】 | 未分類 | コメント(0) |
…と聞けば
「コブクロ」と聞けば、私を思い浮かべてくれる人がいる。

「台風発生」と聞けば、私を案じてくれる人がいる。

私は幸せ者だな。
【2012/09/24 23:10 】 | 日記 | コメント(0) |
あの日の想いは焚き火のように
9月9日、復帰したコブクロを見ながら考えていたこと。


コビィは自分の心と体と向き合いながら、これから、もっともっと元気になっていくだろう。

黒ちゃんはそんなコビィをさりげなくしっかりと支えていくだろう。


コブクロのふたりは元気になる為に、頑張っていくだろう。


ならば、


元気になることを目標に出来ない私は、何を頑張ればいいのだろう…


結論は、

私が頑張ることは、耐えること。
現実を受け止め、今を生きること。



あの日、私は心から笑っていました。
自分が車椅子に乗っていることさえ忘れて笑っていました。


たとえ、病は治らなくとも、日常を奪い続ける病だとしても、
人は心から笑うことができるんです。


私が望む限り、病は私から笑顔を奪うことはできません。


そして、それができるのは、たくさんの方が支えて下さるからです。

時に励まし
時に寄り添い
時には叱咤してくれる方々のおかげです。



9月9日もたくさんの方々に支えていただきました。

あの日は、入場も退場も公共交通機関でも長時間並ばれ、皆さんお疲れになったことでしょう。

私は、規制退場に1時間半待っただけで、それ以外は最短距離で案内していただけました。
おかげで、体力を温存することができました。

優先トイレも長蛇の列でしたが、皆さん快く先頭を譲って下さりました。

指定ブロックはBー1でした。 最前ブロックです。私の車椅子は奥行きが約1mあります。私ひとりで数人分のスペースを取ってしまいます。
でも、どなたからの苦情もなく、Bー1に入れていただきました。
それどころか、周囲の方々が少しずつ場所を空けて下さり、友達と共に最前列で観させていただけました。



ファンの皆様のおかげで、コブクロに「おかえり」を言うことができました。
最前列という夢まで叶えることができました。

規制退場後、混雑による事故を防ぐために利用禁止になっていたモノレールの駅からの乗車を許可していただきました。

改札の屋根に入った直後に雷と大雨が降り始め、濡れずに済みました。




日常に戻り、現実の重さに潰されそうになる時があります。
そんな時は、9月9日、あの日あの場所で感じた気持ちを思い出すようにしています。

すると、不思議と前向きになり、笑顔を取り戻せます。

きっと、あの日、コブクロとファンの方々が、私の心に焚き火の灯を灯してくれたのでしょう。

いつでも暖まりに来れる焚き火を。
【2012/09/23 16:26 】 | 未分類 | コメント(0) |
奥底
悪夢が続いている。

この先は夢の話です。






突如電動車椅子がコントロール不能になり階段から真っ逆さまに落ちた。
(夢の話だからね)


でも、周囲の人は誰もそれに気付かない。

血だらけになり、這いずりながら病院に行くが、診察した医師も怪我に気付かない。
(何度もしつこくごめんね。夢の話だからね。)


何を言ってももうだめだ…自分で手当てしよう。

諦めた瞬間に目が覚めた。

2時間かけて行った教授の診察が無駄足に終わった晩に見た。

私よっぽどガッカリしたんだろか。







殺されそうになり逃げ惑う夢もよく見る。


必死に逃げるけど、追い詰められ刺される!!って瞬間に助けに飛び込んできてくれた人がいた。
やっと助かった、と思ったらその人も私を殺そうとした。
(しつこいけど、これも夢の話だからね。)

何故か一緒にいる小さな女の子を庇いながら必死に逃げた。
助かった喜びではなく、何故だか悲しくて悲しくてその女の子とふたりでわんわん泣いた。


直後、動悸で目が覚めた。


締め時間優先で一方的な問診で終わった診察の晩に見た。

信頼が揺らいだんだろうな。





楽しい夢、見たいな。。。
【2012/09/22 14:58 】 | 未分類 | コメント(0) |
ただいま

ひよこ3兄弟。

可愛いから連れ帰っちゃった。


来週も誰か「おはよ」してくれるかな?

してくれたらいいな。
【2012/09/21 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) |
おはよ

最寄り駅のエレベーター。
今朝も、いました。

お は よ


今日は、ひよこ3兄弟。


ふふふ

昨日嫌なことがあってイライラしてたけど、
少し和らいだ。

ありがとう。


誰がやってるんだろう?

ちなみに昨日のカオナシさんは、帰りにはいなかった。
【2012/09/21 06:58 】 | 未分類 | コメント(0) |
泣きっ面に蜂
昨日、単純疱疹(ヘルペス)発症。

またまた前兆に気付かなかった。前兆もなんも、この3週間ずっと調子悪いから、その一環だと思ってた。

すぐに抗ウイルス剤を内服して、今日の昼にはジンジンピリピリした痛みは引いてきた。

今は、頭痛とリンパの腫れ。下顎のサイドにしこり発見。


とにかくだるい。

EDSのせいなのか?
薬の副作用のせいなのか?
ヘルペスウイルスのせいなのか?


きっと、全部のせいだろう。

ヘルペスウイルスが活性化する要因は、疲労、免疫力低下、ストレス。
心当たりありすぎる。




明日も仕事。
そんで、夜は職場の送別会。

韓国料理だって。
きっと食べられる料理はわずかだろう。
それでもいい。
お世話になった方だし、小動物飼い仲間でもある。
それに職場のみんなとの宴会は楽しい。
宴会好きな部署で良かった。


土日は沈没だな…
お墓参りにも行けません。
お父さんごめんね。
お母さん達は行くけど私は家で留守番。
だから、お父さん、会いに来てよ。きっと一瞬で移動できちゃうんでしょ。
お父さん動物好きでしょ。えおたんとつなちゃんと遊んであげてね。



あっ、土曜日は訪問マッサージだ。

散らかった部屋、片付けなきゃ~

ぎゃ~
【2012/09/21 00:34 】 | 未分類 | コメント(0) |
同等ではない
ドクターからしょっぱなに、「今日は時間がないから。」

と言われてしまえば、


聞きたいことは口に出せなかった。


ドクターが聞きたいことにだけ答えて終わった。


次回の診察は5週間後。





会計が締まる時間の方が気になるのだ。
遅れればたくさんのスタッフに迷惑をかけるから。



患者の立場は弱い。
よっぽどでなければ、医師に不満など言えない。


そのことを医師は自覚するべきだ。



悪気はないのだ。
真面目なのだ。



そう思わなければ、嫌いになりそうだ。
【2012/09/20 19:51 】 | 想う事 | コメント(0) |
お、、、おはよ

最寄り駅のエレベーター。
乗ったら視界の右端に何か黒い物体が入った。


見てみると…





うぉっ!!

カオナシだ
(千と千尋の神隠し)
(恐らくバルーンアート)


朝から爽やかに挨拶してくれるカオナシさん。



あなたそんなキャラだっけ?



お、おはよう。
行ってくるね。


今朝は痛みと倦怠感が最高潮だけど、ちょっと気が紛れた。



ありがとね。
カオナシさん。
【2012/09/20 06:59 】 | 未分類 | コメント(0) |
9月9日激動の1日⑤おかえり!!
空は、遠くに雨雲が見える。
でも、会場の真上の空には太陽が見えた。

上空には新聞社のヘリコプターが2機飛んでいた。


バンドメンバーが登場し歓声が広がっていく。


そして、遂に遂に



コブクロ登場。



弾丸のように走ってステージに飛び出してきたコビィ。
ゆっくり歩いてくる黒ちゃん。


5万人の大歓声が空に響き渡る。
あんなに大きな歓声、初めて聞いた。


今回のセットリストは12曲。


潮騒ドライブ
未来への帰り道
コイン
手紙
流星
To calling of love
Summer rain
神風
memory

YELL
ココロの羽




「轍」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

うんうん。だから来たよ。



ふたりの第一声は、もちろん

「ただいまー!!」

5万人の「おかえり―!!」

やっと言えた。



「潮騒ドライブ」

ひと月ぶりに快晴の日曜日
って歌詞を

一年ぶりに快晴の日曜日
と歌った。らしい…
聴き損ねた~(泣)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
久しぶりに手をつなぎ 風に吹かれまたひとつ
大切な季節の中に想い出刻み込む
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

風が吹いていたね。
心地よかったね。



「未来への帰り道」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
どこかで途切れたアルバムの白いページに
いつかまた同じ場所で寄り添う 僕たちの思い出が並ぶように
足早に変わってゆく時に 流されずに 何が大切なのか
心が気付いているなら また出会えるから
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうだね。だから、また出会えたよ。




「コイン」

コインは予想外だった。
FAN'S MADE BESTにも入っていない。
アルバム「5296」の中の一曲。 ライブで披露されたのも2008年の5296ツアーでのみ。

なぜコインを選曲したのか、歌詞を読み返してわかった。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
背中で聴いてたその声も 今は繋がれた受話器の中
また寂しさに負けそうさ 月が滲んでる
中略
もう 切符も買ってるんだ 始発で行くよ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
CD聴いて待っていたよ。
始発じゃないけど、ライブの発表と同時に航空券予約したよ。




「手紙」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
真っ直ぐな想いはやがて届くから自分を曲げないで。
いつの日か一人また一人と君の心を受け取ってくれる。
君の描いた未来図に色が一つ増える度に 君の笑顔が華やかに誰かを勇気づけていくよ。
中略
どんな季節も意味の無い風は吹かないはずだから
強く儚く咲く花のように今を受け止めて。
弱い自分に負けないで。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

コビィ「友達に向けて書いた歌だけど、今日は自分に歌う」って言ってたね。

休んでいる間、苦しいや辛いよりも、何よりも、怖かっただろうね。


失敗する姿を見せる覚悟で再び歌い始めたコビィ。 ファンを信じてくれているからこその信念だよね。


大丈夫だよ。
あなたはロボットじゃない。心を持ったひとりの人間だよ。




「To calling of love」

この曲こそ、コブクロの真骨頂だろう。数年に1曲しか作詞作曲しない黒ちゃんだけど、出来上がった曲はすごい光を放つ。
今回も鳥肌が立った。



「YELL」
デビュー曲。
復帰後、初のテレビ出演で歌った曲。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道を行くんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
想い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「この曲を書いた時、不安だったんだろう」と言っていた。

きっと、今も。

それでも帰ってきてくれてありがとう。




最後は、

「ココロの羽」


イントロと同時に、隣同士の人と手を繋いだ。

最初から最後までコブクロとお客さんみんなで歌った。

すぐに息切れする私は所々でしか歌えなかったけど、ずっと心で歌っていた。
繋いだ手の温もりが、歌えないことを忘れさせてくれた。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
どんなに 遠く離れても 変わらないもの どうか君の中に
それが いつの日かココロの羽に変わって 飛び交えるように

こんなに 会いたい 今すぐ会いにゆこう
それは 君が一番好きだから 誰より君が好きだから
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「今日は泣かないって決めてきた」と言ってたコビィ。

それでも泣いていたね。
みんなも泣いていたね。
両手を繋いでいたから、溢れ落ちる涙を拭わずに歌い続けたね。







最後まで、雨は降らなかった。
雨対策、無駄になってよかった。
【2012/09/17 18:32 】 | コブクロ紀行2012 | コメント(0) |
9月9日激動の1日④奇跡の再会&更なる奇跡
会場に着いてから全国各地から集結した何人もの友達と会う約束をしていた。
でも、メールが送れない。電話は圏外。
数万人が一斉に携帯を使ったから電波がパンクしたのだ。

連絡が取れず、どこにいるのかも分からず会えずじまい。

5万人もいたら仕方ないか…


そう思いつつトイレへ。
優先トイレにも長蛇の列。
だけど、並んでいる人はすぐに先頭を譲ってくれた。
そして、トイレのドアが開き人が出てきた。

なんと、その人が、会いたかった人のひとりBちゃん。

顔を見た途端、お互い叫んじゃった。

「うっそー――ん!!!!」



私達はもう少し後からトイレに行くつもりだったが、観賞エリアが混む前に行こう。と予定を早めた。

Bちゃんは、私の前に来た車椅子の方に順番を譲っていた。

少しでもタイミングがずれたら会えなかった。


感動の再会をした後、観賞エリアに戻った。

すると、 エコバックと膝掛けでリザーブした場所の前に女性が座っていた。


うん、仕方ないね。

膝掛けを引き上げようとしたら、その女性が気付き、「自分は後から来たから。」と言って最前列を譲ってくれた。

何度もお礼を言って最前列に入らせてもらった。


両隣の方々が少しずつ詰めてくれたので、KちゃんとYちゃんも最前列に来ることが出来た。



約1年前、大阪で私達は離ればなれでライブを観た。
私はスタンドの車椅子スペースで。
KちゃんとYちゃんはアリーナ4列目で。

3人で話し合って出した結論だった。

幸運を手離さなければならない悔しさ。かと言って友達の幸運まで奪うことなど考えられなかった。

友達は自分達だけ幸運の恩恵を受ける申し訳なさでいっぱいだっただろう。

3人共、悩み苦しんだライブだった。


だから、今回は「どこであろうと3人一緒に」と約束していた。


でも、まさか「3人一緒に最前列」だとは考えもしなかった。


2人は自分のことより私が最前列に入れた事を心から喜んでくれた。
Kちゃんは、コブクロの為に取っておいた涙を一足先に流してくれた。



一年前、お互いがお互いを想い苦しんだ涙が、

一年後、お互いがお互いを想う嬉し涙になっていた。

いつもスタンドの車椅子席から見ていた最前列の柵。
「いつかあれに触れてみたい。でも、それは叶わぬ夢だ。。。」


今、目の前に、夢見ることさえなかったその柵がある。
視界の先にはステージがあるのみ。


幸運の女神様、奇跡をありがとう。





開演は15時ちょうど。

14時53分、スピーカーから、新曲「交響曲第5296番」が流れ出した。
この曲はコブクロの曲を繋ぎ合わせた交響曲で、時間は7分。


と言うことは、この曲の終了と共にライブが始まる!!

それまで座っていたお客さんが一斉に立ち上がった。

私達のいる場所からステージ脇のテントがすぐ近くに見えた。

このテントの中に、既にコブクロはスタンバイしている。

時々テントに人影が見える。

いる!
いる!


それだけで大興奮。

ライブ開始直前、コブクロ・バンドメンバー・スタッフで円陣を組むのが恒例。

交響曲第5296番が鳴り響く中、テントの奥から、「おーっ!!」と言う掛け声が響いた。



ぎぃゃーー!!!!
周囲は大歓声に包まれた。

そして、15時ちょうど。

ライブが始まった。
【2012/09/17 14:16 】 | コブクロ紀行2012 | コメント(0) |
9月9日激動の1日 ③まさかの大逆転
食事中に、既に会場へ向かっている友達から「モノレールが大混雑している!」とメールが入った。
早々と食事を終えて、私達もモノレールへ向かう。
伊丹空港から万博記念公園まではモノレール1本で行ける。

伊丹空港は始発。モノレールはガラガラだった。
一駅ごとに少しずつライブTシャツやコブクロ関連のグッズを持った人が増えてきたが、それでも大混雑ではない。

ところが、私鉄JRとの連絡駅、千里中央に着いた途端異変に気付いた。
ホームに人が溢れている。
扉が開くと同時に人が流れ込んできてあっという間にぎゅうぎゅう詰め。
どこもかしこもライブTシャツ。

混雑している電車は苦手だけど、この人達全員ライブに行くと思うと苦ではなくなり、少しずつテンションが上がっていった。

万博記念公園駅に着いたら、駅から公園入り口まで絶え間なく人が歩いていた。

この時から、幸運の女神が味方をしてくれていた。(ことに後から気付いた)



駅の到着時間、11時30分

既に開場していた。

予定より1時間以上早く開場したので、第一陣が入った後に着いた。

開場前に到着していた友達は大変な混雑の中、何十分も行列に並んだらしい。
行列はあるが流れはスムーズで、立ち止まる事なく公園内に入れた。

会場である東の広場に到着し、行列があったので並ぼうとしたら、
スタッフが「車椅子の方はこちらからどうぞ」、と最短ルートに案内してくれた。

みんなは入場ゲートに到着するまで45分も並んでいた事を後から知った。

入場ゲートで、EMTGカードを渡す。
スタッフはカードの顔写真と本人を見比べ、バーコード認証でブロックを確認。
入場を許可された人は、ブロックごとに色分けされた腕輪を手首に巻いた。

Bブロックはブルー。
moblog_094f09a2.jpg


スタッフに案内してもらう。
車椅子席は、Bブロック後方(Bー8・9)の脇だった。


そこで、ダメ元でBー1に入れないか聞いてみた。

スタッフの答えは
「大丈夫ですよ。せっかくBー1ならそっちの方がいいですよね。」



えっ!?えっ!?
いいの?



どんどん前に案内される。

えっ!?えっ!?



そして、遂にステージ目の前の最前ブロックのゲートに到着。


えっ!?えっ!?
入っていいの!?


まだ空きが目立ち、ステージサイドの花道付近であれば、2列目が空いていた。
近くに車椅子の方が最前列でいらしたので、その方の後ろであればステージが見える。

「ここで観ます!!」


ス、ス、ステージが近い!!近すぎる!!


2列目でも充分だね♪
KちゃんYちゃんと手を取り合って喜んだ。

つい2時間前まで悔し泣きしていたのが、嘘のよう。

機内で散々な目に遭ったKちゃんは、「何だったんだあれは!」と文句言いつつも、「aya良かったね~」と大喜びしてくれた。


いつも用意のいいYちゃんが凍らせたスポーツドリンクを持ってきてくれていた。
それを貰い、少し涼んだ後、トイレに行くことにした。


トイレに行く前に、ひとつだけ気になることが…

目の前の最前列に鞄がひとつ置いてあり、その横がひとり分スペースが空いていた。




もし、ここに入れるなら…
3人同時に同じことを考え、そのスペースにエコバックと膝掛けを置いて、トイレに出掛けた。
【2012/09/17 14:09 】 | コブクロ紀行2012 | コメント(0) |
9月9日激動の1日 ②上空での戦慄
座席のことは考えないようにしてライブ当日を迎えた。

羽田空港でKちゃんと待ち合わせして一緒に大阪へ。
伊丹空港でYちゃんと合流し、軽く食事をした後、会場に向かう計画。



9時30分、定刻通りJAL130便離陸。

機内で私とKちゃんは楽しく談笑していた。
何きっかけかは忘れたが、Kちゃんがファンサイトから印刷してきた万博記念公園の地図を見せてくれた。
他にも数枚重なっており、2枚目を見た瞬間。



えっ…

視線はある一点に集中して完全に固まる。

えっ!?

えっ!?!?

えーーっ!!!!!!!!!!!


「ね、ねぇ、Kちゃん…、Bー1って…最前ブロックな……の?」


「そうだよ。えっ!?aya知らなかったの!?!!!」


何と、最前ブロックの右半分がAで、左半分がBだった。
moblog_0474c954.gif






「うん…」


「てっきり知ってるもんだと思ってたよ!!」


最前ブロックだけど、ブロック内は先着順。今からじゃ最前列なんて無理。


「………ヤダー!何でよ!!」

涙が後から後から溢れてくる。


「aya、悔しい気持ちはよーく分かるよ。私も一緒に悔しさ分けあうから、ねっ?」


無言&涙ポロポロポロポロ

「ねっ、aya笑って。」


無言&涙ポロポロポロポロ


「見せなきゃ良かったね。」


無言&涙ポロポロポロポロ


飛行機の窓から景色を見るのが大好き。しかもこの時は晴天。地上がよーく見える。

なのに、私は窓に顔を押し付け、景色を見るでもなくただただ泣くだけ。


全ての事に意味があるのなら、今回のことからは何を学べって言うの?

自分の意思とは関係ない大きな力(病気)で、諦めなきゃいけないこと?
我慢しなきゃいけないこと?


嫌と言う程味わってきたよ。
それでもまだ足りないっていうの!?


自問自答を繰り返すが、答えは出ない。




和気あいあいとした雰囲気は一瞬にして凍り付き、お互い無言の時間が続いた。

私は、落ち込む姿を見せるのが嫌で、ショックを受けても人前では気丈に振る舞い、ひとりきりになった時に落ち込む。


だけど、今回はあまりの衝撃にすぐには気丈になれなかった。

隣にいたのが私の悔しさを何度も間近で見ているKちゃんだから、この人の前なら…と、心の自主規制が緩んだのかもしれない。

それにしても、
励ましの言葉にも一切応えず泣き続ける私の隣に居るのは辛かったよね。
泣きたい気持ちも悔しい気持ちも一緒だったのにね。

ごめんねKちゃん。


後から聞いた話では、この時Kちゃんは、
地の底まで落ち込んでるこの子をこの先2日間どうやって支えていけばいいのか頭を抱えていたらしい。


シートベルト着用サインが点灯し、着陸まで10分切った頃、ようやく少し落ち着き、涙も収まった。


「空港着いたらYちゃんいるんだから、それまでに気持ち立て直すんだよ。」
とのKちゃんの言葉にようやく頷けた。



着陸し、車椅子と荷物を受け取り移動中、Kちゃんが

「去年大阪来たの何月だったっけ?」

………


「えっ!?今それ言う?!せっかく気持ち落ち着けたのに。」
(例の4列目事件)


「へっ?……あっ!!ごめん」


「無神経!!」


「なにぃ―」


Kちゃんのあまりの大雑把ぶりが笑えてきてしまい、この「無神経発言」がきっかけで、いつもの自分に戻れた。



今は、今しかない。落ち込むのは後でいい。
今は待ちに待ったコブクロライブを楽しもう。


Kちゃんは、伊丹空港で合流したYちゃんに、針のむしろだった45分間を切々と語っていた。

私も会話に交じり、最後は3人で爆笑。


KちゃんとYちゃん、ふたりが笑い話にしてくれたおかげでふっきれたよ。ありがとう。



この後、本当に笑い話になるとは夢にも思わず、3人で軽食を摂った。



【2012/09/17 13:57 】 | コブクロ紀行2012 | コメント(0) |
9月9日激動の1日 ①プロローグ
今回のコブクロライブ FAN'S MADE LIVE

ファンクラブ限定販売のアルバム「FAN'S MADE BEST」購入者限定の一次先行に応募し、当選していた。


フリーライブだけど、ブロック指定制。
そして、
一次先行の内10000名はステージ前方ブロックに優先当選する。

今回はEMTGカードでの入場なのでチケットが発券されない。
自分のブロックが分かるのは、9月7日、ライブの2日前。
EMTGサイトの個人ページに発表される。

7月30日に一次先行の当選を知ったが、その後もどこのブロックが当選しているのかは気にならなかった。

その理由はこの気持ち。

「だって、ブロック指定だろうが、指定席だろうが、(数分しか立っていられないから)最前列しか指定席では観れないもん。でも、そんな奇跡みたいなことことある訳ないやろ。」

特に今回は5万人。

ある訳ない。
ないない。





昨年のツアーで大阪城ホール前から4列目を当てたけど、泣く泣くスタンドの車椅子エリアへ行った時の悔しさがまだ消化出来ていない。

詳しくはこちら↓
一年前の大阪城ホールアリーナ4列目事件


あんな思いはもう二度としたくない。

みんなが一番ワクワクするはずの座席が分かる瞬間が、私は一番怖い。




9月7日、ブロックが発表され、確認する時も怖かった。

ブロックはBー1



あぁ、Bね。
Aの後ろだね。
はぁ、結構ステージに近いんだろうなぁ。
でも、車椅子エリア決定だね。




ステージからどの位の距離なのか確認して落ち込むのが嫌で(知ってもそこには行けないから。)ブロック配置表は見なかった。

ちなみに、車椅子エリアは当日会場に着くまで分からない。



そして、そのまま9月9日、激動の1日を迎えることになった。
【2012/09/17 13:38 】 | コブクロ紀行2012 | コメント(0) |
非実用的スロープ

あっ、ミスドが100円セールやってる。

ポンデリング欲しいな





でも、この短すぎるスロープ登る勇気はないわ


自動ドア割ってまうわ
【2012/09/15 14:38 】 | 未分類 | コメント(0) |
強気な副作用軍団
副作用が出てるお薬飲み始めて今日で10日目。


それ以前も、関節ゆるゆるで歩行はかなり不安定だったけど、

今は、膝と足首の装具を「圧迫止血か!?」ってくらいギウギウに締め付けても、壊れかけの吊り橋を渡っているような猛烈なグラグラ感。

私は普通に仕事したいんだ。そんなアドベンチャーは求めてないぞ。


上肢もゆるゆる度UPで、今まで以上に物が持てない。
背中全面の凝りと、勢力を拡大していく慢性的な倦怠感。

関節痛も「どーだ!痛いだろう~」とかなり強気に自己主張。


ははぁ!痛いです。どうかご容赦を!!


「だーめー(アッカンベー)」


……そうっすか。



来週、主治医の診察。
お前達(副作用)の所業をチクってやる。
【2012/09/15 13:36 】 | 未分類 | コメント(0) |
予想外な副作用
エーラスとは別の病気で飲み始めたお薬。

そのお薬には副作用がある。たくさんの副作用の中で何が出てくるかは個人差がある。私の場合、代表的な副作用は一切出ず、薬剤情報提供書にも書かれていないマイナー副作用がずば抜け出てきた。

それは、

「靭帯の弛緩」



私の基礎疾患は、靭帯の弛緩により様々な症状が出るエーラスダンロス症候群。

症状を強くするような副作用いらんわ…


ほっといてもユルユルな関節が更にユルユルに…

関節痛や疲労感、ハンパない


おおぅ、これはしんどい!!
【2012/09/12 23:40 】 | 病気 | コメント(0) |
根本的に分かってない警察官
用事を済ませて約2時間後、もと来た道を戻ったらこの車、まだ駐車してる。
moblog_4868cbbd.jpg


そして、スロープ横にはこの表示。
こう書かれていた。
moblog_c785250a.jpg

「この施設は、障害者等の方も利用しやすいよう配慮されています。 文京区」

どこがだよ!


すると外出帰りの署職員が帰ってきて、声をかけられた。

「ご用ですか?」


署にご用はないけど、この状態にはご用がある。



「スロープを塞がれて、もし車椅子の方が来たらどうすればいいのですか?」


「そういう時は、この奥に受付があるので、合図を送っていただければ気付くので対応します。」


はっ?


ガラス張りの玄関フロアがあって、端には観葉植物が置いてあり、更にその数メートル奥にある受付に向かって、外からどうやって合図を送れっていうの!?
インターフォンだってスロープに乗れなきゃ届かないじゃん!?


「受付の人はいつくるか分からない外からの合図に常に注意を向けているのですか? 」

「いえ、常に受付がそういうことは出来ないですね…」


「だったら、受付の人が気付くまでひたすら手を振るだの叫ぶだのしなきゃいけないのですか?なんの為のスロープなんですか?
そもそも、不確定な誰かの助けを待つことを前提に考えるのがおかしいのではないですか?」


「そうですね、本来ならばそうですけど、今日のように駐車してある場合は、受付に…」


だ――か――ら―


「「本来」って言うのは、「常に」であるべきじゃないんですか?
そもそも、ここに駐車スペース作ってること自体がおかしくないですか?」


「いやいや、本来ならばここは駐車範囲じゃないんです。この隣から3箇所が駐車スペースなんです」


確かに線が引いてある。

駐車位置の表示もあるが・・・
moblog_c6d83be5.jpg

「でも、一番奥の駐車スペースに三角コーンと自転車が置いてありますよね。この状況でこの表示見れば、スロープ真横までが駐車スペースだって勘違いしますよ。」


「…そうですね。」


「何か対策を考えていらっしゃいますか?」


「はい…、駐車しているのを受付が見つけましたら移動するようにします。」


だ――か――ら―


「それじゃ今と全く変わらないでしょ!!最初からスロープ付近は駐車禁止と分かるように表示して停めさせないようにするべきなんじゃないですか!!」


「そうですね、この件は担当に報告しますので…」




一市民が言って改善された試しがない。

全く期待してないけど、


本富士警察署 さん

お願いしますよ。
【2012/09/12 22:28 】 | 日記 | コメント(0) |
待たせる者と待たされる者の時間感覚の違い
医師が忙しいのは分かる。教授ならなおさらだ。


3ヶ月待った。
教授がリハビリ科主治医に書くと言っていたレターは来なかった。


今日、再診。

レター書くの忘れていたそうです。



そのレターとは検査データを送ってもらう依頼で、
「私から主治医に伝えましょうか?」と伺ったら、「僕からお願いするからいいです。」 と仰った。


だから、ひたすらレターが届くのをまった。


その検査データを他科のドクターと検討して、その結果を3ヶ月後に聞く予定だった。 何らかの対処やアイデアをもらえるかもしれなかった。




仕事休んで、片道2時間近くかけて通院して、何の収穫もなし。


教授がレターを忘れていたのを教えに行ったようなもの。



医師にとっては、たくさんいる患者の一人でしかない。3ヶ月は3ヶ月だろう。

治療に行き詰まり藁にもすがる思いの患者にとっては一日が一週間に感じる。
3ヶ月は3年くらい長く感じた。



そして、無駄足。


なんだこの敗北感。。。
【2012/09/12 14:03 】 | 病気 | コメント(0) |
知らないということ
moblog_4868cbbd.jpg

道すがらで見た光景

警察署の入り口


スロープに関心がないから、こんなことも平気で出来ちゃうんだろうな




スロープの前には駐車しないで下さい。

車椅子はたった1段が登れないんです。
【2012/09/12 10:42 】 | 日記 | コメント(0) |
大阪滞在あと2時間半

この旅初の阪急電鉄

伊丹空港に向かいます
【2012/09/10 16:11 】 | 未分類 | コメント(0) |
手塚治虫記念館着


【2012/09/10 13:56 】 | 未分類 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ