【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2011年総括
2011年。

思い出したくない苦しいこと。
忘れたくない嬉しいこと。
どちらも深く心に刻まれた1年でした。


「自分のしたいこと」と「自分が為すべきこと」が必ずしも同じではない事を学びました。


気付いていないだけで、多くの方に守られ、愛されている事を知りました。





年末、自分へのご褒美よりも、嬉しい贈り物をいただきました。

乗換駅でお世話になった駅員さん。
年内で退職された。
いつもハイタッチで迎えてくれて、体調を気遣ってくれた。
最終日の朝、会えるとも分からないのに手作りのプレゼントを用意して待っていてくれた。
moblog_cb90724e.jpg



年内最後に利用した際、最寄駅の駅員さん皆様から手作りのペン立てを頂いた。
moblog_0fb1c219.jpg

いつも体調を気遣ってくれて、ホームでは、夏場は日陰に、冬場は日向に誘導してくれた。







たくさんの愛を頂いて1年を過ごせました。
ありがとうございました。

今年も、多くの出会いに恵まれ、再会もあり、「人との繋がり」という何にも代え難い贈り物をいただきました。
ありがとうございました。



【2011/12/31 23:55 】 | 想う事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分へのご褒美
今年最後の大きな買い物。

ノートパソコン・・・買っちゃった!









moblog_96b50bd0.jpg

FMVのLIFEBOOK、最新モデル。

ウイルスバスター3年。

Mのハンバーガー1000個買えちゃう。
清水の舞台からぴょんっとしちゃいました。


一年間頑張った自分へのご褒美です。


前々からデスクトップからノートに変えたかった。
仕事では椅子に座ってPCで作業出来るけど、それは仕事モードだから。
自宅では、楽なベッドに吸い寄せられてしまい、なかなかPCを開けない。
ノートならベッド上で開ける。
写真と文章を織り交ぜたブログはPCでしか編集出来ないから(私の技術不足により)
頭でできている記事もなかなか完成させることが出来なかった。
いくつの記事がフェイドアウトしていったことか。

これからは、UPし易くなる。

・・・はずです。

私のヤル気さえあれば。



とりあえず、高知と、忘却の彼方へ行ってしまった名古屋を完成させよう。
(年跨ぐけど)


【2011/12/30 22:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
防寒の限界にチャレンジ
moblog_1f444f63.jpg

最寄り駅へ向かう途中の光景。まだ夜が残ってる。




昨日は寒かった。
防寒したつもりでも足りなかった。

まだ工夫の余地あり。

今朝は、上半身の防寒を強化。
10分丈丸襟ヒートテック

10分丈ハイネックヒートテック

パーカー

薄めのダウンジャケット

分厚いダウンコート

羽織れるブランケット

マフラー

手袋

アームウォーマー


昨日よりまだマシだけどそれでも寒い。



ちなみに下半身は、
ヒートテックレギンス又はタイツ

膝上までのハイソックス

ジーンズ

2重に縫い合わせたブランケットを脚に巻いて車椅子に座る

充電式湯タンポを腿の上に乗せる

分厚いブランケットでおへその上から脚を包み込む

脚は今のところ暖かい。


課題は上半身、特に肩と腕だな。

考えよう
【2011/12/27 06:42 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
8年前のお礼
今日は職場の忘年会。

一次会は、美味しい和牛焼き肉。
あんな柔らかいお肉、何時ぶりかしら?
美味しかった~♪


二次会は、もつ鍋屋。
数年振りにお酒を頂きました。
サワーとカクテル。
こちらも美味しかった~♪

スタッフの皆さんが、私達の普段の仕事振りを誉めてくださりました。





お客様への接し方や、知識の量と質を誉めてくださった事はもちろん、自分の仕事が皆さんのお役に立てていることが嬉しく感じました。

今の仕事に就いて、一昨日で丸8年が経ちました。


身体を動かす業務に制限がある私を、皆さんが陰ながら支えて見守っていて下さるから続けてこれました。

何も出来ない新人の頃から、後輩を指導する立場になった今日まで、
身体の状態はかなり変わったけれど、
変わることなく「仲間」として接して下さる皆さんに感謝です。

そして、私をいつも気遣い支えてくれる相方、拙い指導についてきて今や片腕になってくれた後輩に感謝です。



お客様の為に、スタッフの皆さんの仕事が潤滑に出来る為に、

9年目も私に出来ることを頑張ります。





新人の頃、不安とプレッシャーに押し潰されそうだった時に、

「あなたのやり方でやればいいんだよ。」

と励まして下さり、その言葉を支えに頑張ってこれました。


8年前のお礼を、今日初めて伝えることが出来ました。

当のご本人は「そんな事言ったっけ。覚えてないな~。」
でした。


覚えていなくてもいいんです。

だって、8年前も今も
「あなたのやり方でやればいいんだよ。」と思ってくださっていること、伝わってくるから。
【2011/12/22 23:56 】 | 想う事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
偽地震を見抜く白い奴
電動ベッドに乗っていると、自分が動いたことによる振動なのか、地震の揺れなのか分からない。


地震の時だけ揺れる「地震計」を身の回りに付けました。

私の地震計は

しろたん携帯クリーナー、
JAL飛行機着ぐるみバージョン
moblog_1fd81c90.jpg






揺れてる!!って感じた時にしろたんを見ると教えてくれる。

しろたんゆらゆら→地震だよ!!気を付けて。

しろたん身動きせず→勘違いだよ。大丈夫。





在宅用の電動ベッドは揺れを感じやすい。
保護柵にぶつかるだけで揺れる。
この揺れが、地震の揺れによく似てる。

さっきも揺れた。
ビクッとする。
すぐに、しろたん先生を見る。
先生微動だにせず。

ほっ。良かった~


先生、今日もお勤めありがとう。
【2011/12/21 23:52 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハンディを負うものが皺寄せを受ける社会
寒い。

着込めるだけ着込んで、ダウンコートの上から厚めのストール羽織って、脚はブランケットで2重に覆って、隙間が出来ないように、ゴムベルトで固定。

+マフラー、手袋、アームウォーマー。

今朝は、これだけ防寒しても寒い。

脚と腕には鳥肌立ってる。
関節が痛い。

歩かないから、身体が温かくならない。


日の出前に家を出ているから、太陽の恩恵を受けられるのは、職場に着く直前。

ラッシュを避けた通勤。
自分で決めたこと。





ハンディがあるから、他人より努力するのは当たり前。
そうしないと、健常者優位の日本の社会では、同じラインには立てないから。

「障害者が苦労を克服して頑張る。」との美談をよく聞くが、
何故、苦労しなければいけないのか、と言うことに目を向ける人は極めて少ない。
【2011/12/21 07:17 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親の背中
とあるデパートのエレベーターで出会ったサッカー少年達よ。

君達が我先に、と乗るから、私は乗れなかったよ。


学校で習わないの?

お父さんお母さんから教わらないの?

「親の背中を見て育つ」って言うよね。

君達の親御さんも、優先順位なんて気にしないで我先に乗るんだろうね。


そういう大人をたくさん見てるから、そう思えちゃうよ。
【2011/12/20 19:29 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日の出
moblog_e425cbf3.jpg

通勤途中にモノレールから見える日の出。

寒くなってから、通勤が辛くて景色を見る余裕なんてなかった。


見ようとすれば、東京でもこんなきれいな日の出が見えるんだね。


あぁ、腰痛い。
今日も1日踏ん張るぞ!
【2011/12/19 07:07 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知旅行記② 夕陽がお出迎え
今回の旅行は、高知の友達が何から何まで手配してくれて、私はお姫様のよう。

車椅子を畳むのはすごく大変。
それを知って、畳まずに乗り込めるリフトタクシーを用意してくれていた。

moblog_4bb44ac4.jpg

とっても素敵な運転手さん。
バリアフリー旅行専門の運転手をされている方で、車椅子ユーザーの気持ちをすごく理解して下さっていた。

お喋りもとても楽しくて、高知の良さをたくさんお話してくれてた。

moblog_8d708d37.jpg
高知の空は、東京より高く、澄んでいた。

moblog_3c480419.jpg
夕暮れのコスモス畑を横目に見ながら、友達宅へ向かう。
【2011/12/17 23:45 】 | 四国旅紀行2011 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知旅行記①  最初に最大の災難
羽田空港で、帆風(車椅子)を預ける時、「コントローラー部分は衝撃に弱いので気をつけて欲しい。」とお願いした。
プチプチで梱包してもらう。

じゃあね帆風、高知で会おうね♪


元気な姿で再会できると思っていた。


飛行機の座席は一番前の窓側。
予約の時点では3列目だったが、航空会社の配慮で入り口から最短距離の座席に変更されていることが多い。

着席後、すぐに行うのが体幹固定。
事前に枕5個、ブランケット3枚の用意をお願いしているので、座席横に既に置いてある。
それらを使って体を安定させる。座席左右の隙間、背中の隙間、肘置きの上、膝の下。


離陸・着陸の衝撃が一番の苦痛。
腕を抱えて揺れに対処。

離陸後、安定飛行に入れば余裕も出てきた。
今回はデジカメ持参。
空をパシャパシャ。
moblog_bba86248.jpg
moblog_f5b930a0.jpg

あっ!富士山!!
moblog_6109d713.jpg

私が上空でおのぼりさんだった頃、帆風には試練が・・・
そんなこととはつゆ知らずお気楽な空の旅をしていた。

着陸の衝撃もクリアし、無事に龍馬空港に到着。

飛行機もお食事開始。
moblog_ca0c7b55.jpg

窓から荷物の搬出が見える。
moblog_cd1b5d7f.jpg


あっ、帆風だ!
moblog_f4aecf70.jpg

お兄さん2人に運んでもらってる。
moblog_768fab70.jpg

もうちょいで会えるね。
moblog_f7d9266d.jpg

荷物受け取り場で帆風と再会。
元気だった?
あれ?
どうした!?

コントローラーを支えるL字型の金具が折れて、コントローラーがグラグラ・・・
このままじゃ、操縦できない。
この金具、オーダーメイドだから、替えが効かない。


うっそ~~~~~~(泣)

貨物室で何かあったんだね。
衝撃に弱いって言って、工夫してもらったのに。。。

地上職員さんが、必死の応急処置。
ガムテでぐるぐる巻き。まるでギプス固定。
moblog_49b41783.jpg
moblog_68d06589.jpg

ロビーの外では友達が待ってる。
待たせてごめんね。

コントローラーの処置が終了し、背もたれや荷物をセッティング。
トランスしようとして、足置きを下ろそうとしたら、右側の足置きが途中で何かにひっかかり水平にならない。


まぢ~~~~~~(泣)

これは想定外。

職員さんが這いつくばって足置きの裏を見るけど、原因がよくわからない。

かれこれもう20分以上友達を待たせてる。
ガラス越しに居るけど、彼らは中に入れない。

帆風を到着ロビーの外に出して、原因究明再開。
私はやっと友達と再会。

感激も積もる話もどっか吹っ飛んで、帆風の救命にみんな集中。

福祉タクシーの運転手さんと飛行機の整備士さんとで、あれこれ見てネジが飛び出ていることを発見。
六角レンチは常備しているので、それを渡し修理してもらう。
足置きが水平に戻り、一同拍手。


高知到着直後に、えらい目に遭ってしまった。
でも、最初にこんな災難に遭ったんだから、もうこの先悪い事なんて起きないよ。

きっと楽しいことだらけの旅になるよ。


そして、その通りになりました。




【2011/12/17 23:36 】 | 四国旅紀行2011 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お風呂
えおたんとつなをお風呂に入れました。


お風呂は時間との勝負なので、写真は撮れませんでした。


準備するもの。
タオル5~6枚
ドライヤー
洗面器
シャンプー
母の協力


お風呂の手順。
洗面器にお湯を張る。
縁に手をかけさせてモルを腰湯させる。
(滑らないように、母が手を掴む。)
お腹から下をシャンプーする。
シャワーで泡を洗い流す。
タオルでくるんでリビングへ移送。
バスタオルに乗せて、タオルで拭きながらドライヤーをかける。



お風呂にかかる時間。
1匹、30分
×2

2匹立て続けに洗って1時間。


えおたんとつなは鳴き疲れ。
私は洗い疲れ、拭き疲れ。

ちっこ汚れでゲバゲバだったお尻、ふわふわサラサラになったね。

これで、お布団にも入れるね。
【2011/12/17 15:12 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
篭の鳥
腰痛い

だるい

つらい


明日の予定はキャンセルして身体を休めなきゃ、年末までもたないわ。


夏場は体調不良による予定変更なんてほとんどなかったのに、
冬になってからは、カレンダーに×印が付くことの多いこと。


仕事
ベッド上安静
仕事
ベッド上安静


この繰り返し。


控えめにスケジュールを組んでも、思い通りにいかない。


身体が資本。
仕事が優先。

わかってる。
誰に強要された訳でもなく、必要なことだから、自分の意思で決めてる。


でも、冬場はプライベートが「ベッド上安静」に占拠されていく。


まるで篭の鳥。


悔しい。
【2011/12/16 07:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
心の桜
今日、ようやく左膝の抜糸をしました。

旅行中に傷が開いたりしたら大変なので、帰ってきてからの抜糸でした。

主治医先生の計らいに感謝です。



旅行が楽しかったこと。 砂浜を歩きたい、という願いが叶ったこと。



私が「楽しい」と感じる事ができたことを、先生はご自分のことのように喜んで下さいました。



寒さ増す度に、痛みや苦痛も増していきます。

耐える日々です。








寒さから、
防寒具が身体を守ってくれます。
見守って下さる方々が心を守ってくれます。









冬の寒さにうちひしがれないように、誰かの声でまた起き上がれるように
(コブクロ:「桜」より)


ありがとう。
【2011/12/15 22:42 】 | 想う事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
命の看板
高知旅行3日+休息2日。
5日振りに出勤したら、最寄り駅までの通勤路に


「死亡事故発生現場」の看板と、真新しい献花。







私もその近くで怖い思いをしたことがある。

違法駐車で歩道が塞がれて、数回車道を通らなければならなかった。





もう、車道を通るのはやめよう。
面倒でも、遅刻しても、迂回しよう。


命の方が大事だ。






尊き御霊のご冥福をお祈りいたします。
【2011/12/15 20:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知写真編集作業前6





【2011/12/12 14:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知写真編集作業前5










【2011/12/12 14:42 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知写真編集作業前4










【2011/12/12 14:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知写真編集作業前3










【2011/12/12 14:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知写真編集作業前2










【2011/12/12 14:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知写真編集作業前1










高知のこと、色々書きたいけど、疲れが一気に出たのか、具合悪くてベッドから出られない。

とりあえず、写真だけあげます。
元気になったら編集します
【2011/12/12 13:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちっちゃくたって力持ち


自分の荷物

友達から貰ったお土産

買ったお土産



すんごい量になったけど、鞄やアンダーネット(座席の下の網)にパズルのように詰め込んだ。



詰め込めた。

友達ビックリ!
私自身もビックリ!


帆風の収納力に感謝
【2011/12/12 12:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
羽田空港着

これから、 約2時間電車移動。

最後まで気を緩めず安全第一に帰ります
【2011/12/11 21:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
これから乗るよ

【2011/12/11 19:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
分解

空港の車椅子は車輌が外れるんだよ
【2011/12/11 18:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラスト高知食

空港のレストランにて

釜あげしらす丼

うまいぜよ
【2011/12/11 17:59 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
空港着

あっという間にここへもどってきたな~


楽しい時間は早いってホントね
【2011/12/11 17:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドライブ

ドライブがてら空港へ向かってます。


海がきれい
【2011/12/11 16:02 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高知3日目

今日はこれから日曜市に行きます。

高知は今日もいい天気
【2011/12/11 11:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
名物

かりんとう饅頭

カッチカチ


さすが、頑固まんじゅう
【2011/12/10 21:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アンパンマン

高知はやなせたかしさんの出身地。

路面電車もアンパンマン
【2011/12/10 17:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
