【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
嬉しい

今日も計画停電はありませんでした。

今日から最寄り駅の改札に降りるエレベーターが稼働しました。


駅に電話することも
駅員さんが集まるのを待つことも
お神輿のように担がれることも
ジロジロ見られることも
ペコペコと頭を下げることも

なんもなく、

一人で改札まで行けました。


一人で出来たことが
すごく
すごく
すごく

嬉しいです。

駅に着いてから乗車までもかなり短縮されました。

余りにスムーズで魔法を使ったかのような不思議な感覚でした。



たくさんの駅員さんのお世話にならないと駅を利用出来ない事が大きな精神的負担でした。

遠慮して外出を断念することもありました。

肩の荷が降りた気がします。


これからは気兼ねなく駅を利用出来ます。


辛いことが続く中での、嬉しい出来事でした。


今日は朝から食欲がなく、ろくな食事をしてなかったけど、
嬉しい気持ちで満たされたらお腹が空いてきました。

夕御飯は美味しくいただきます。
【2011/03/20 19:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7階まで!!
計画停電中に、郵便局員さんが荷物を届けてくれました。


我が家の懐中電灯は風前の灯火です。
それを知った友達が乾電池を郵送してくれました。

品物欄に「乾電池」と書いてあったので局員さんが7階まで階段を上がってきてくれました。

18時頃でした。
外は街灯ひとつ付いておらず真っ暗です。
そんな中、届けてくれました。


助かりました。

局員さんありがとう。

そして、送ってくれたMIちゃんありがとう。
【2011/03/16 18:42 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
停電開始

18:50から停電が始まりました。

停電の10分前に、防災無線から、停電が始まる旨の放送が流れました。


トイレを済ます。
コンセントを抜く。
懐中電灯を手元に準備。 ラジオの電源ON。
ペット用ヒーターも使えないので、えおたん達のゲージに毛布を巻く。


私はリビングに布団を敷いて横になっています。
湯タンポのおかげで寒くないです。

懐中電灯の灯りを頼りに、母とえおたんつなちゃんと一緒に居ます。
【2011/03/15 19:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無事です
取り急ぎ。


私は無事です。
仕事中に地震に遭いました。

立っていられないくらい揺れました。


エレベーターが動かず、電車が止まり帰宅できなくなりました。


職場近くの友達宅に泊まらせて貰っています。


今朝から電車は運行再開しましたが、かなり不規則なのでまだ帰れません。


自宅の母も無事です。
女子部(えおたんとつなちゃん)も元気です。


皆様のご無事をお祈りしています。
【2011/03/12 10:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
こちょこちょ
モルモット親子のえおたんとつなちゃん。

ふたりとも顎の下をこちょこちょされるのが大好き。

moblog_d2213c3e.jpg
こちょこちょえおたん。


moblog_c2b97227.jpg
こちょこちょつなちゃん




ひとりにこちょこちょすると、もうひとりが「わたしも!!」とせがむので
そういう時は両手でこちょこちょしてます。

腕が疲れるけど、この子らの為ならエンヤコラ~

【2011/03/06 16:59 】 | 笑温(えおん)繋(つなぐ)日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
見ているのに見えていないもの 追記あり。
都市部のバリアフリーはだいぶ進んできている、と言うけれど
実際に車椅子で生活している者の目線からはまだまだ不十分と言わざるを得ないのが現状です。

これから載せる写真は、私が日々の生活の中で遭遇する光景です。

1、駅の階段
moblog_4970495d.jpg
最寄り駅の改札に降りるには、約20段の階段を下りなければなりません。
エスカレーターも階段昇降機もありません。
駅に電話をして4~6人の駅員さんにお神輿のように担がれて降ります。
怖いです。
見られます。
嫌です。
でも、そうしないと駅を利用できません。
幸い、エレベーター設置が決まり、3月中旬からは、毎朝駅に電話する事も、お神輿になることもなくなります。
moblog_9872fdef.jpg
工事もラストスパートです。


2、使えないスロープ その1
moblog_f89196b8.jpg
スロープの先端をよく見てください。
斜めの段差があるんです。
これでは使えません。
何の為のスロープ?
車椅子になってから、このビルの本屋と花屋には行けなくなりました。


3、使えないスロープ その2
moblog_1e261eb8.jpg
暗くて見づらい写真でごめんなさい。
通勤経路にある美容院。
このスロープもよく見ると先端にかなりの段があります。
しかも工事の赤いコーンが置いてあるし、トドメは自転車が駐輪してあります。
まるでバリケード。
この美容院には行く予定はありませんが、もし行きたいと思っても、これじゃ行けません。


4、段差のある店玄関 その1
moblog_6de6172a.jpg
このATMではお金がおろせません。
出先でお金をおろしてくても、こういった状態でおろせず困る事があります。


5、段差のある店玄関 その2
moblog_184f811e.jpg
24時間OPENの店だけど、私は24時間いつでも入れません。


6、段差のある店玄関 その3
moblog_23de6205.jpg
駅前のドーナツ屋さん。
こちらも入れません。
ポ○ンデリング食べたいな~


7、店内での進入禁止 その1
moblog_d9c61e7b.jpg
あるドラッグストア店内。
脚立が邪魔で先に進めません。
ドラッグストアは廊下にも商品を陳列している店が多く、店内での移動はかなりの緊張を強いられます。
先日も、店の外に陳列してある商品を購入したくて、店の正面に行くと、店内に通じる通路に商品が陳列してあり車椅子が入れませんでした。
レジがかなり混雑していて店員さんを呼ぶことも出来ませんでした。
商品を元の場所に戻し帰宅しました。


8、店内での進入禁止 その2
moblog_3614594e.jpg
某有名衣料品店です。
一見通れそうですが、脚立の脚が引っかかってしまいます。
あと、ほんの数センチ空いていれば通れました。


9、エレベーターの難 その1
moblog_d4850b49.jpg
通勤でいつも利用しているエレベーターのボタン。
異様に硬く、指がスワンネックになるほど力を入れないと反応しません。


10、エレベーターの難 その2
moblog_6a0c52e1.jpg
車椅子利用者用の操作盤。
これのどこが難?と思われた方。
よーく見てみて下さい。
「開」ボタンはあるけど、「閉」ボタンがないんです。
歩行者用の操作盤の「閉」ボタンには手が届きません。
急いでいても、自動に閉まるまで待つのみです。

どうして車椅子利用者用の操作盤には「閉」ボタンが無いのでしょう。
(全てがそうではなく、「閉」ボタンのあるエレベーターもあります。)
単独で利用するとは思っていないのでしょうか?
それとも車椅子利用者は全員のんびりしていると思っているのでしょうか?


11、歩道の落とし穴
moblog_db4c5aba.jpg
何故かここだけアスファルトが剥れて?段差があります。
毎日、ガタン・・・ガタンと2回衝撃を加えられています。






掲載したこれらの写真と現状。
生まれたときから暮らしてきた街だけど、車椅子を利用するまで不便さに気付きませんでした。
歩ける人にとっては快適な暮らしも、歩けない人や歩行が大変な人から見れば、至る所に不便が溢れています。

外出した時、ほんの少しでいいから「自分が車椅子利用者だったら」という観点で見てみて下さい。
今までとは違った景色が見えてくるはずです。




追記。
これだけ不便でも、車椅子を使うようになったことは後悔していません。
車椅子のお陰で劇的に痛みが減ったし、行動範囲も飛躍的に広がりました。

何より、不安定な足で歩く恐怖から解放されました。

時として、「歩けたらどんなにいいか…」と思う時もあるけれど、
もし、車椅子を取り上げられるようなことになったら、しがみついてでも阻止するでしょう。

楽しく生きていくために必要な体の一部だから。
【2011/03/06 16:38 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
稼働初日
最寄り駅。

改札からホームへ降りるにはエスカレーターを車椅子仕様にする為、
ホームに降りるのに3~4分かかっていました。


いました。

過去形。

そう。
今日からは違うんです。

何故って?

それはね。
エレベーターが出来たから♪

ホームに降りるのが、とっても楽になります。
時間も大幅短縮。



改札へ降りる為のエレベーターは3月中旬に完成予定。

お神輿のように担がれて階段降りるのも、あと少しの辛抱。


エレベーターが完成したら、駅に到着してから乗車まで10分短縮出来ます。


通勤が楽になります。
(特に朝!)
【2011/03/03 11:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
