ふうちゃん、頑張りました。
ハムスターの福風音(ふくね)。

ふうちゃん、1月20日午後9時35分

天国にお出かけしました。

私の掌の中で、眠るように旅立ちました。

ハムスターの平均寿命は約2年。
ふうちゃんは2歳4ヶ月。大往生です。


具合が悪くなってから5日間。

お別れをする時間をくれました。

だっこするまで待っていてくれました。
掌の中で看取れたハムスターは初めてです。

呼吸が苦しくなる前に、何度も顔を上げて私を見てたね。

お別れを言ってくれてたんだね。




苦しむことなく、きれいな体で旅立ちました。

本当に親孝行な子です。


ふうちゃん。


幸福がたくさんやってくるように、って願ってあなたの名前をつけたよ。

名前の通り、たくさんの福を連れてきてくれたね。

ふうちゃんと過ごした2年4ヶ月。
数えきれない幸福をあなたからもらったよ。
ありがとう。


ママもまんまもふうちゃんのこと、忘れないよ。

これからは天国でお友達作っていっぱい遊んでね。 可愛いお嫁さんも見つけてね。


ふうちゃん、

大好きだよ。






亡くなった直後の写真をUPしようか悩みましたが、とっても可愛いんです。
頑張って生き抜いたふうちゃんの勇姿をお見せすることを最後の親バカとしてお許し下さい。

moblog_8232798c.jpg
【2011/01/20 22:19 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
豆乳料理


母に「調整豆乳」を頼んだら、聞き間違えて「無調整豆乳」を買ってきました。

無調整では、ちょっと飲みにくい。

そうだ。
スープにしよう。


ネットのクックパッドで検索。

レシピがいっぱい出てきた。


豆乳と野菜の水分で出来るスープのレシピをちょっとアレンジ。


じゃがいも、玉ねぎ、グリンピース、ベーコンをバターで炒めて、
豆乳とコンソメを入れる。塩コショウで味付けして完成!

とっても簡単♪
しかも、美味しい。



ついでに、豆乳お汁粉も作りました。

豆乳に小豆の缶詰めを入れて一煮立ち。
以上。

すっごく簡単♪
しかも美味しい。


ぜひ、お試しあれ。
【2011/01/16 17:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふうちゃん引き続き頑張ってるよ
ハムスターのふうちゃん。
2歳4ヶ月。
おじいちゃんです。

昨日は寝たきり状態になってしまったけど、

昨夜から
グリンピース食べました。
ふやかしたペレット(固形飼料)も食べました。
シュークリーム食べました。
すこしおしっことうんちも出ました。

今朝は、血色が良くなってました。


心臓のバクバクは相変わらずだけど、少し盛り返してくれました。


頑張ってるよ。
【2011/01/16 11:02 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ふうちゃん頑張ってるよ
ハムスターのふうちゃん。

今朝から、ごはんを食べません。
昨夜はおしっこしてませんでした。
心臓がバクバクしています。
血色がよくありません。
歩くとフラフラです。


お別れが近づいているのかも知れません。


我が家では、お別れが近くなった子には普段あげないおやつをあげます。

ふうちゃん、プリンを美味しそうにちょっとだけ食べました。

呼び掛けるとうっすら目を開けます。

どんな時も現実を受け入れ一生懸命生きる。

動物から学ぶことは多く、貴重です。
【2011/01/15 15:27 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
あら、不思議
連休中ずっと自宅にいても腐っちゃうから、ちょっとだけお出かけしてきました。

家を出る前に、深呼吸。
感謝しよう。
笑おう。


よしっ 出発!


マンションのエレベーターを降りると、おばあちゃん二人がフロアにいました。

「恐れ入りま~す」
明るく言ったら

おばあちゃん達
「はいよ~。ゆっくりね~。」
と応えてくれました。



車椅子と歩行者がすれ違うには狭い歩道。

皆さん、立ち止まり端に寄ってくれました。

「恐れ入ります。」
「ありがとうございます。」

笑顔で言えました。


すると、あら不思議。

「気を付けてね。」
「寒いからね。」

見ず知らずの私に優しい言葉をかけてくれました。


とっても温かい気持ちになれました。


感謝して笑顔でいると、自分も嬉しいし、相手も嬉しい。

笑顔でいるとお得なんだね。


明日からの仕事も笑顔で頑張れそうです。
【2011/01/10 22:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
入浴中
と言っても私じゃありません。

電動車椅子のコントローラー部分で働いている運転手達です。

moblog_bae6bdfe.jpg


前回は石鹸で洗ったまま干したらゲバゲバになってしまったので、
現在、柔軟剤温泉で休暇中。


明日1日日向ぼっこしたら業務再開です。
【2011/01/09 17:14 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
500回使えるんだって
moblog_f2efe07d.jpg




充電式カイロを購入。

500回使えて、最長7時間温かい。
ON/OFF機能付き。
お値段:\3980


通勤時、手袋をしても指先がジンジン凍える。

これが救世主になってくれるといいのだけど。


ちなみに大きさは携帯電話とほぼ同じです。
【2011/01/08 21:58 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
若気の至りか、非常識か
moblog_1424941a.jpg


車椅子エリアを占領する方々。
  

【2011/01/05 18:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
通れん!



100mの間に障害物ふたつ。

朝からサバイバル…
【2011/01/05 07:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2011年スタート!
moblog_a9a7bcc1.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


明日から仕事です。


今年の目標発表です。

「甘える勇気」を出せるようになりたいです。



主治医の先生方との約束。
「ひとりで頑張らない。」
「気持ちを隠さない。」



どちらも、すぐに100%出来そうはないけど

10%ずつからでもやっていきます。



みんなが差しのべてくれる手を握れるように。

自分から手を差し出せるように。
【2011/01/03 23:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |