【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010年、最後に伝えたいのは
今年もいろんな事がありました。

たくさん泣きました。
たくさん考えました。
たくさん笑いました。


そして、どんな時も決して独りではありませんでした。

悲しい時も
悔しい時も
楽しい時も
嬉しい時も

一緒に分かち合ってくれる人達に囲まれていました。

私は、本当に「人」に恵まれています。
感謝してもしきれません。

今年、一番伝えた言葉と気持ちは「ありがとう。」


今年、最後に伝えたい言葉と気持ちも、

やっぱり


「ありがとう。」
【2010/12/31 16:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
未来では…
先日、私の好きなドラマ「―JIN―仁」の総集編を二夜に渡り放送してましたね。
現代の医師が江戸時代にタイムスリップする話です。

私は、このドラマの中のあるシーンがとても深く心に残っています。


武田鉄矢さん演じる当時の医師、緒方洪庵は末期の結核に侵されています。

洪庵は、大沢たかおさん演じる現代の医師、南方仁に
「未来では、この労咳(結核)という病は、治せる病になっておるんですな。」と聞きます。

頷く仁を見て、 洪庵は涙を浮かべて微笑みます。



私には、洪庵の嬉し涙の気持ちが痛いほど分かる。

私も、もし未来から来た人に、
未来ではエーラスダンロス症候群(EDS)が治る病になっている。
と教えてもらったら嬉しくて泣くと思う。


そして、出来ることなら生きている間にこの耳で
「EDSは治る病になった。」と聞きたい。


「治療の手掛かりが見つかった。」

「進行を止める薬が見つかった。」
でもいい。



こんなこと言ったら、「治ると信じよう。」と応援してくれている主治医に怒られるけど、
私は治らずに一生を終えるかも知れない。

でも、「未来では治るんだ」と信じることで、自分の生きてきた道が未来に繋がっていると思える。

今の苦しみが無駄ではないと思える。



厳しい現実を目の当たりにしていると、具体的な希望より、漠然とした希望の方が今の私には持ちやすい。


JINのこのシーンを見ると、消え入りそうな希望の灯が再び灯ります。

それが、今の精一杯です。
【2010/12/30 18:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
常識娘と非常識母
エレベーターに後から来たのに先に乗るおばさん。

一緒にいた娘さんらしき女性が「すいません」と謝る。


おばさん「もっと入らないと扉閉まらないよ」と言って、勝手にコントローラーに手を触れる。


危ない!!

あんたが端に寄ってくれないから入れないんだよ!!
「寄っていただけますか?」

「あたし!?」

ああ、うっとおしい。

娘さんが寄ってくれた。

おばさん、またブツブツ文句言ってる。

娘さん「すいません」


もう、一緒に居たくない。さっさと出てって!!
「お先に降りて下さい。」

「あらそう。」
「すいません。」


当然、降りた後に扉を開けておいてくれる配慮など全くありません。

エレベーターから降りて、母娘を追い抜いた時、
もう一度娘さん「すいません。」





あんなお母さんと一緒で大変だろうな。
ずっと謝ってるんだろうな。

あ~、腹立つ!!
【2010/12/28 22:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子故のタイムロス
乗りたい電車が発着する17分前に最寄り駅へ到着したけれど、
車両点検のダイヤと重なってしまい、駅員さんの手が塞がっていた。


最寄り駅は改札へ降りるまで、約30段の階段がある。
私は駅員さんに車椅子ごと担いで運んでいただいている。

運ぶには最低でも4人必要。

駅員さんが集まり階段を降りた時点で10分経過していた。


改札からホームに降りるには、上りエスカレーターを一時停止して車椅子昇降仕様に変更させなければならない。

エスカレーターを一時停止しようとしたが、ホームに電車が到着した為、降車した乗客優先になり改札で待機。

全ての乗客がエスカレーターを上り終わったあと、ようやく一時停止。

ホームに降りた時には、駅に到着してから20分経過していた。


歩けるなら、1分もかからない。



結局、予定していた電車には乗れなかった。

約束の時間には間に合うが、乗り換えが1回増えた。


最寄り駅ではエレベーター設置工事をしている。
完成は来年の3月。

春からは、こんなタイムロス無くなるはず。


誤解しないでいただきたいのは、駅員さんが悪い訳ではないこと。

限られた人数で多岐にわたる業務をされている。
その合間を縫って都合をつけて駆けつけてくれている。
今日は、たまたま最も人手が足りない時間に重なってしまった。
駅員さん達は口々に「お待たせして申し訳ありません」と真摯に対応してくれた。

みなさん親切な方ばかり。いつも、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と迎えてくれる。



駅員さんの為にも、早くエレベーター完成して欲しい。
【2010/12/23 08:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
つなだよ。元気になったよ!
お久しぶりです。
つなです。

ぼーこーえんになっちゃって、みんなに心配してもらいました。

嬉しかったよ。
ありがとう。



先生とね、頑張ってお薬飲んで元気になるまでおやつは我慢するって約束したの。

お薬ちゃんと飲んだよ。 最初はパイナップルジュースに混ぜて飲んだけど、まずいの!
だから、ママがお湯に溶かしてくれたんだけど、それもまずいの!

まずいのは飲みたくないから、お口の中いっぱいになってもごっくんしないの。ママがほっぺをモミモミするから仕方なくごっくんしたけど、半分はベーって出しちゃった。
だから、お口の回りはびしょびしょ。
抱っこしてるまんまのお洋服もお薬まみれ。

そしたら、ママとまんまが飲みやすいようにって、砂糖水にお薬溶かしてくれたの。


おいちー!!

こぼしたらもったいないから、うっくんうっくん上手に飲んだよ。

ママとまんまは、こぼしてもこぼさなくても飲み終わったら「おりこうさん」って誉めて頭ナデナデしてくれたよ♪


お薬が効いて、4日目には赤いおしっこ出なくなったよ。

1週間目に、先生んとこ行ったよ。

今度はおかあたんはお留守番。

あんなにおかあたんと離れ離れになったのは初めてだったけど、泣かなかったよ。
つな、もうお姉ちゃんだもん!

先生は、ニコニコして診てくれたよ。
完全にバイ菌をやっつけるために、あと5日お薬飲んでね。って言われた。

お薬ジュースは甘いから好きだけど、
おやつ我慢が段々つらくなってきちゃったの。

おかあたんともケンカばっかり…

このままだと、体は良くなっても心が病んじゃうから、まんまがちょっとだけおやつくれるようになったよ。

ほんのちょっとだけど、とっても嬉しかったよ。

おかあたんと「おいちーね♪」って食べたよ。

お薬全部飲んで、「いへん、いじょう」ってのがなかったら、たてる先生んとこ行かなくていいんだって。
ママが「とっても元気だから行かなくていいよ。」って教えてくれたよ。

やったー!
元気になったよ!


ただひとつ残念なのが、1日2回のお砂糖ジュースがなくなっちゃったこと。
お薬なしでいいから飲みたいな~
【2010/12/18 18:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
とおせんぼ

何の工事だか分からんが、ある日突然置かれた。

「安全第一」って書いてあるけど、ちっとも安全じゃないよ。



歩道が通れないから、車道に降りる。

車が真横を走る。

怖っ!
【2010/12/15 07:25 】 | 電動車椅子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
つなです
つなが話したいそうです。
***ちょっとその前に、登場人物の補足***
つな…モルモットの女の子
おかあたん…つなの母親
ママ…私
まんま…私の母


では、つなちゃんどうぞ。

こんばんは。
つなです。
毎日、お腹いっぱいご飯食べて、お水飲んで、おかあたんと一緒に運動会して楽しいよ。

昨日の夜ね、ママがお仕事から帰ってきて、あたし達のお家を見たらね、何だか慌てだしたの。

何でかな?と思いながらおしっこしたら、
ママは真っ青なお顔になってあたしを抱っこしたの。
「大変!。つなのおしっこが真っ赤!」

って言ったの。


そう言えば、さっきからおしっこ赤いな~って思ってたの。
お腹も空くし、元気もあるけど、赤いのは普通じゃないんだって。
「血尿」って言うんだって。


でね、今日まんまがあたしとおかあたんを動物病院に連れていってくれたよ。

おかあたんが一緒だからちっとも怖くなかった!

先生は「大きくなったね~」って言ったよ。
あたしが赤ちゃんの時に会ったんだって。

先生に「えこー」って検査をしてもらったの。
お腹にゼリーつけてくすぐったかったよ。
おかあたんもやったよ。
暴れないでおりこうさんに出来たよ。

おかあたんは問題なかったけど、
あたしは「ぼ―こ―えん」って病気なんだって。

お薬もらったよ。

さっきパイナップルジュースに溶かしてもらって注射器でお薬飲んだよ。

ちょっとこぼしちゃったけど「上手だね。おりこうさん。」って誉めてもらったよ。エヘヘO(≧▽≦)O

これから朝と夜にお薬飲むんだって。
また、誉めてもらうんだ!頑張るぞ~



元気になるまでおやつ(クローバーやねこじゃらし)食べちゃダメなんだって(´Д`)

おかあたんも一緒にガマンしてくれるんだよ。

来週、また動物病院の先生に会いに行くんだって。
今度はおかあたんはお留守番。
まんまとふたりきり。
泣かないで行けるかな?(´-ω-`)


早く元気になりたいな~
【2010/12/02 23:43 】 | 笑温(えおん)繋(つなぐ)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
