【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
残業
久しぶりに21時まで残業。
月末月初の請求業務。

請求書の数字と内容のつじつまが合うか一枚ずつ点検して、間違いがあれば修正する。

今月の担当は約240件。

240枚分の集中力を維持するのは大変。

今月はなんとか集中の糸が切れずに済んだ。

細かなミスを8件程修正。

でも、高額な請求書の点検は明日に持ち越し。


相方も同等の点検をやっている。

明日の通常業務終了後に、お互いの請求書を交換してダブルチェック。

相方の点検は毎月ほぼパーフェクトなので、ほとんど修正する必要なし。


私は…毎月1件は取りこぼしがあり、その度に助けてもらっている。


ダブルチェックが終われば最初の峠を越える。

明日と明後日、頑張ろう。
【2010/06/30 21:54 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
優しさ取ってもらいました
パン屋での出来事。

近くにいた女性客が

「上の段のパン取れなかったら言ってくださいね」

と声をかけてくれた。


言い方が押し付けがましくなく
自然な笑顔。


ありがとうございます。


取っていただくことはなかったけれど、
気持ちが嬉しかったです。



出来そうでなかなか出来ることじゃない。




一言二言の会話だけど
今日1日頑張れる力をもらいました。
【2010/06/29 12:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
荷物置き場じゃありません。

車椅子エリアに置かれた荷物。

動かしてくれる気配はなし。
【2010/06/28 07:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一番必要としている人へ
エレベーターで足の不自由なおじいさんと一緒になった。

おじいさんから話しかけられた。

「いつもベビーカーがいっぱいいて乗れないんだよ。」


おじいさんもそう思ってたんだ。

以下の会話。


そうですよね。
エレベーターの優先順位を知らないお母さん多いですから。



お母さんは強気だからね。

でも、ベビーカーはエスカレーターだって乗れるし、エレベーター無ければエスカレーター乗ってるんですよ。



そうだよ!
エレベーターしか使えないって訳じゃないのに、我先に乗るんだよ。



誰が一番必要としてるかなんて考えないから仕方ないんですよ。
我慢するしかないのが現実です。


お気をつけて。

お互いにね。


と言って別れました。





この会話はエレベーターしか使えない者のわがままでしょうか。
【2010/06/26 16:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お土産

雑草摘みが仕事帰りの日課。

笑温へのお土産です。

【2010/06/24 23:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
神様現る
出勤時のモノレール。

乗る前から車椅子エリアにカバンを置いて漫画雑誌を読んでいる高校生が見えた。

はぁ。

また譲ってくださいって言わなきゃならんのか…

憂鬱になりながら乗り込もうとした時、
先に乗車したサラリーマンが高校生を諭して移動させてくれた。




サラリーマンが神様に思えた。
【2010/06/23 08:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑温成長記録

本日の体重

450g


抱っこすると、まったりしてくれるようになりました。
moblog_4edab7b0.jpg
(私のお腹の上)
moblog_b54aff2f.jpg
(母の膝の上)
【2010/06/22 23:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モラル欠如
電車から降りるとき、

扉の前で駅員さんがスロープを構えてまっていても、

扉付近まで車椅子で移動していて「降ります」と言っても乗り込んでくる人達。
一人が乗り込むと、我も我もと何人も続いて乗ってくる。

「降りるので待って下さい。」

そう言わないと降りれない。

『降りる人が先』
こんな常識さえ通じない大人が増えている。



車椅子エリアに荷物を置いている人達。

「車椅子エリアなので場所を譲って下さい。」

そう言わないと譲ってもらえない。

荷物置き場じゃないの知ってる?



もちろん常識ある方も多数いらっしゃって配慮して下さる方もいます。


でも、

待って下さい。
譲って下さい。

そう言わないといけない場面が余りに多くて情けなくなる。



自分だけ良ければそれでいいんですか?
【2010/06/18 08:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑温、初めてづくし
笑温の体重、407g


笑温、今日の初めて。

♪たんぽぽの葉を食べました。

葉をそのまま見せるとビビって逃げるけど、一口サイズにちぎって渡すと食べてくれました。



♪爪を切りました。

暴れずにとってもお利口さんでした。
【2010/06/17 22:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
我慢慣れしてるけど
腕が猛烈に痛い。

肩と肘は脱臼した時の痛みに似てる。

仕事中はそうでもなかったのに、
車椅子に乗ってから急激に痛くなった。

腰も足も痛い。


最近、車椅子に乗るとあちこち痛くなる。

早く車椅子から降りたいが、電車の人身事故で1時間以上足止め。

ようやく最寄り駅に着いて、気力だけで帰宅中。


現在使用しているOX社の車椅子では、今の私の状態に対応出来ないので、車椅子を作り直す予定。

新たに判定を受けて、設計からスタートする完全オーダーメイドだから相当時間かかるだろう。

それまでは我慢。

我慢は得意だし慣れているけど、
それでも辛い。



もう少しで家だ。
早く降りたい。
【2010/06/11 20:29 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
笑温をさがせ

さて、この写真のどこに笑温がいるでしょうか?

















正解


ゲージ内のウサギ型ハウスの上。


モルモットは短足ですが、後ろ足の蹴る力が強いので、体重の軽い子モルはかなり高い運動能力を発揮します。

自分の何倍も高いハウスの上まで一気にかけ上がります。

興奮するとハウスに登ります。


元気で何より!

【2010/06/09 00:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
別世界
今日は法事があった。

私は留守番。

帰ってきた母が、集まった親戚の話をする。

親になった従兄弟たちのこと。
可愛い盛りの姪っ子甥っ子のこと。



同年代の従兄弟たちは結婚し、親となり新しい人生を歩んでいる。


私には眩しすぎる。
従兄弟たちが別世界の人に感じる。

友達も同僚も別世界の人に感じる。


みんなが当たり前にしていることが私には難しい場合がたくさんある。

当たり前過ぎて出来ることが幸せだとも感じないことが、私は喉から手が出るほど欲しい。



力を振り絞らないで立ち上がりたい。

箸で食事したい。

急いでいたら走りたい。

痛みなく歩きたい。

誰かの助けを借りなくても階段のあるお店に入りたい。

進行に怯えず生きたい。




普通の幸せを望むことは難しいのかもしれない。



リハビリ科の主治医に、みんなが別世界にいるみたい、もう普通の幸せは望めない。と言ったら、
「それはあるかも知れないね。」と言っていた。


嘘でいいから「そんなことない」って言って欲しかった。

でも、きっと先生は、現実を認めて強くなって欲しいと願うから言ったんだろう。


今の自分の身の丈にあった幸せを望んでいればもっと楽になれるのだろう。


でも、元気だった頃の、みんなと同じようにできていた頃の幸せを望んでしまう。
【2010/06/07 00:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さすが、お兄ちゃん!
笑温が来て数日はへそを曲げちゃった福だけど、その後はすぐに同居を容認したようで
いつもの温厚福ちゃんに戻りました。

笑温の方がお兄ちゃんに興味があるらしく、福のゲージの匂いをくんくん嗅いでいます。

二人はまだ直接対面していません。

笑温がもう少し慣れたら、お兄ちゃんを紹介するつもりです。
【2010/06/05 22:40 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑温成長記録
笑温は順調にすくすく成長中です。

朝と夜とではもう大きくなっています。

体重の推移。

284g

298g

310g

319g(昨日現在)


今も、ゲージの中でごはん食べながら、ふぎゅふぎゅ鳴いています。

「ふぎゅふぎゅ」はゴキゲンな時に鳴きます。
【2010/06/05 22:37 】 | 笑温(えおん)繋(つなぐ)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
