【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
一番効く薬
昨日は痛みが強くて、結局仕事を休んでしまった。

朝、職場に電話
プルルル プルルル

「すいません。痛み止めが効いたら行きます・・・」


通勤にかかる時間は1時間。

11:30には出掛けないと午後からの仕事に間に合わない。
相方のお昼休憩も代われない。



11:30
出勤したとしても体は動かないだろう。
きっとみんなを心配させて迷惑をかけてしまう。

出勤断念。

プルルル プルルル
「すいません。痛みが引かないので、お休みさせて下さい・・・」



あ~あぁ。
また休んじゃった。。。


13:00
お昼ごはん。  ナポリタン。

美味しいけど、楽しくない。
相方はお昼もろくに取らずに働いてるというのに、パジャマ姿でナポリタン食べてて、ごめんね。


16:00
一番忙しい時間だ。
腕だけでも職場まで伸びれば手伝えるのに・・・(妖怪かっ





夜。
大変だったはずなのに、相方から優しい言葉が溢れたメール受信。

ありがとう。
ごめんね。






今日は仕事行けました。

「大丈夫?」

「ayaがいると嬉しい」

みんなの笑顔やあたたかい言葉が、痛む体を癒してくれる。

どんな薬よりも効く。





ありがとう。

この言葉以上に想いを届ける言葉があったら教えてほしい。







ありがとう。
【2009/05/30 00:20 】 | 病気 | コメント(6) | トラックバック(0) |
記憶にございません。
一昨日の夜。

寝付けなかった。

引き出しの奥から昔聞いていたセリーヌ・デュオンのCDを引っ張り出して久しぶりにかけた。

音楽は善くも悪くもタイムマシーンになる。

このCDを聴いていたのは20歳前後。

思い出してしまうのでここには書けないが、とても辛かった時期。

歌声が鍵となり当時の想いを閉じ込めた扉を開けてしまった。

11年前にタイムスリップ。↓
プチパニック。

慌てて停止ボタンを押すが、涙が止まらない。

その後、しばらくして眠ったんだと思う。


なんで思うと書いたかと言うと、よく覚えてないから。


そして、なんで今一昨日の出来事を書いているかと言うと、

痛みで寝付けないから、いつものようにDVDを見ようと(正確には映像のケーブルを抜いて音声のみ聞く)して再生ボタンを押したら、

全く入れた記憶のないCDが聴こえてきた。

久石譲さんのサントラ。
『人体 驚異の小宇宙』


セリーヌのCDは取り出した。
それは覚えてる。

けど、

その後の記憶がない。

たくさんのCDの中から久石さんを選んだ記憶もセットした記憶も全くない。

ただこのCDは、辛いとき、悲しいとき、気持ちを落ち着けたいときによく聴いていた。


無意識に選んだのだろうか。

このCDこそ辛い時期を幾度も過ごして来たはずなのに、今でも不思議と聴くと落ち着く。


自分と波長が合うのかな。



ここから話は脱線。

NHKスペシャルで放送された『人体 驚異の小宇宙』はビデオが擦りきれるほど繰り返し見た。

小さい頃から自分の体に異変が起きていたから(脱臼や痛み)、人体にとても興味があった。

高校の授業で一番好きだったのは生物。特に遺伝。

自分が遺伝疾患を患っているとは思いもしなかった頃。

専門学校の授業で一番好きだったのは、解剖生理学。

医療系の仕事に就いたのは、子供の頃から人体に興味があったからなのかも知れない。
【2009/05/28 01:57 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
どうしたことだ!?
なぬっ?

痛いぞ。

指だけじゃなく足まで痛くなってきた。

そういえば、今日の帰りに駅員さんが
「明日は雨だからな~」
って言ってたっけ。

また気圧の影響かなぁ~

右足に象が乗ってます。

パオパオご機嫌なご様子。

私はとっても不機嫌。


そろそろ寝ないと明日ヤバい。

【2009/05/28 01:07 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜嫌い
右手の小指にちっちゃい心臓があるみたいにズッキンズッキンしている。

突き指とも違う。


思い当たる節はない。

なんでだ?

これもEDSの症状なの?

どこまでがEDSでどこからがそうじゃないのか分からない。





痛いことに気が向くと、余計痛くなる気がする。

夜は特に痛みに集中しがち。


だから、昔から夜は嫌い。



【2009/05/28 00:42 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今は幸せ
今、仕事帰り。

膝から下が猛烈に痛い。

業務中は顔には出さないようにして我慢してたけど、その緊張感が解けた今
眉間にシワよってエンマ大王になってしまった。

痛さを表す言葉って本当に難しい。

例えるなら、膝は、凄く怪力の格闘家に関節の奥をグイっとおもいっきり握られて粉砕しそうな痛み。
足首は、子象に踏まれているような痛み

どちらもナイフで刺すような痛みではないが、じわじわとしつこくて疼く遊びのない痛み。

今まではこの痛みの真っ只中に歩いて帰宅していた。
そこにあったのは、気力だけ。

ここで倒れちゃだめだ!

あと少し。


もう少し。


毎日体も心も限界を越えていた。

だから、今は膝を握り潰されそうでも、足首に子象が乗っていても、

車椅子だから心持ちは穏やかに帰れる。

本当にありがたい。

帆風、ありがとね。

重いよね。ごめんね。
ダイエットするから!
【2009/05/26 19:06 】 | 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) |
命名
My車椅子くんの名前を決めました。

『帆風』(ほっぷ)

です。

仲良くしようね。帆風。
【2009/05/25 18:32 】 | 電動車椅子 | コメント(8) | トラックバック(0) |
My車椅子くん、ようこそ!
判定から4ヵ月ちょい。

やっとMy車椅子くんがやってきました。

20090521202949.jpg


2週間乗り回して不具合を洗い出します。
不具合を直すために業者さんに入院して帰ってきたら完成!

業者さんに「今はまだ保証期間に入らないから、安全運転ね!」と念を押されました。

普段の暴走ぶり見てたのかしら…


乗った感想。

座り心地が抜群にいい。
座席の両サイドも布製なので腰にフィットして包み込まれる感じ。(ハンモックみたい)

振動が少ない。

今まで無理だった段差も登れる。

車椅子の動きが軽い。押して歩いても、手動で手押ししても滑らかに動く。

体幹パッドを付けてもらったので上半身が安定する。
そして、自分の好きなデザインの車椅子に乗っている方が断然気分がいい。

自費分の出費は痛いけど、OXにして良かった。


さあ、この子の名前を決めなくちゃ!
【2009/05/21 11:40 】 | 電動車椅子 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ただいま出勤中
昨夜の痛みが引かず撃沈。
ありったけの鎮痛剤投入して、それでも消えない痛みは気力でカバーしつつ

現在職場へ向かっている。
レンタ君、もっと早く!!
急いでいるときは電動車椅子のスピードが遅く感じる。

逆にのんびり景色を見たいときは早く感じる。

なんでだろ。

それにしてもいい天気。
半袖でちょうどいい。
沈んだ気持ちも急浮上。
【2009/05/18 14:07 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前半:痛み話 後半:どうでしょう話
もう一時間近く断続的に右足が筋痙攣している。

筋肉が過剰に働いてしまっているので疲労して物凄くだるく、足首と膝が痛い。
その上、生理痛のおまけ付き。

鎮痛剤をさっき追加しちゃったからもう朝まで飲めない。

痛い…
眠れん…


気晴らしにどうでしょうを見ている。
(こっから先、マニア向けです。すんません)

『シェフ大泉夏野菜スペシャル』
騙されてパイ生地が腐っても

どうでしょう農園を開墾しても

お弁当作りに熱中して衣装忘れた本末転倒なスタイリストがいても

また騙されてまたパイ生地が腐っても

ディレクターの家でパイを焼くと脅迫しても

皿を焼いても

onちゃんが全身タイツで登場しても

フランベで炎上しても

激マズパイ生地料理をお見舞いしても


痛み引かず…


はい次!


『十勝二十番勝負』
(onちゃん=北海道テレビのマスコット)

onちゃんが初登場しても

onちゃんに洋ちゃんの蹴りが入っても

onちゃんが仕返ししようとして空振りしても

onちゃんのバイト掛け持ち下積み生活が明らかになっても

onちゃんが泥酔しても


痛み引かず…


はい次ぃ!


『ユーコン160キロ』
ジャージしか持たずに川下りしにカナダまで来ちゃっても

髪の毛にいいかわからないけど環境にいい石鹸でシャンプーする説明を聞いても

ユーコンの男ピートのアメリカンジョークが炸裂しても

ミスターがお尻じゅう蚊に刺されてサルになっても

カヌーを漕ぎながら田中真紀子の物真似をしても



現時点、痛み微かに引いてきた!


よし。

このまま眠らせて!
【2009/05/18 02:46 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
角っこ注意警報発令
20090517164435
キッチンの角に左股関節強打


アオタンになった。

キッチンが凶器に…
【2009/05/17 16:44 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
現行犯逮捕!!
福風音さん、何をされているんですか?
20090516195724.jpg

カチカチカチカチカチカチカチカチ



ん?
なんかかじってません?
20090516195726.jpg




亜アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああ
20090516195722.jpg
ドライフルーツの袋かじってる・・・






泳がしてみましょう。
20090516195720.jpg





20090516195715.jpg
穴を拡大してバナナをひとつ盗みました!






逃走!!!
20090516195717.jpg



逮捕おおおおおお!!!


20090516195711.jpg
あ~~れぇ~~~~~~






おい!反省してんのか!







ふん
20090516195713.jpg
【2009/05/16 20:38 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ピンポーーン♪  はい~どなた~
郵便です。


はい。お疲れ様です。


ガチャン




誰からだろう?
20090516195709.jpg

ん・・・?山野楽器?
CD買ってないぞ?
20090516195706.jpg

ベリベリ


20090516195704.jpg
何かがダンボールにサンドされてる


ペリペリ


20090516195702.jpg
キレイに白い紙で包装されてる



テープをキレイに剥がして、ガサガサ


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















20090516195700.jpg

馬場さん!!!
しかもサイン入り!!!


封筒の中身は何だっけ
20090516195658.jpg


そうだ!!世界中のアンサーを買ったときにプレゼント応募葉書を貰って投函してたのをすっかり忘れてた。

当たったんだ!!


やったーーーーーーー




安住の地はここに決めました。
20090516195655.jpg


ちょっとずつ馬場コーナーになっていきますように。






【2009/05/16 20:14 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
違法転売はやめて~~
夏にゆずの野外ライブがある。

『野音祭2009~神奈川のゆかいな仲間達~』

横浜スタジアムでの野外ライブは2000年の『満員音(楽)礼~熱闘!Bomb踊り~』以来。

前回のツアーからも1年以上ゆずに会っていない。

是非とも行きたい!


ファンクラブ優先

・・・落選

そ、、、そんな~~~~(泣)



オフィシャルサイト優先

・・・落選


ええええええ~~~(泣泣)



eプラスプレオーダー
 
結果待ち




応募者が多い分落選確率が高くなってしまうのは仕方ない。


しかし、仕方ないで済ませられないのが




オークション出品チケット。




Ya ●oo!オークションを見ると出るわ出るわ。

ファンクラブ枠、ファンサイト枠それぞれから多数出品されていた。

定価の倍額以上で落札されている。



明らかに最初からオークション目的でチケットを取っている。

そういう人達のせいで純粋にライブに行きたい人達の当選確率が下がってしまうなんて許せない・・・






チケットの違法取引を徹底して防ごうとしているのがコブクロ。

コブクロのチケットを優先で取るには数々の登録が必要になる。

・ 有料ファンサイト(PC・携帯)の登録
・ EMTG(有料)の登録
  EMTGとは?

 ファンサイトはファンクラブだと思えばそんなに抵抗ないが、

 特にEMTGの登録は抵抗があるし、かなりややこしい。
 住所・氏名等の他に顔写真の登録が必要になる。
 EMTGカードなるものが発行されて裏面には顔写真が印刷されてある。
20090516180652


EMTGカード

20090516180655


裏面に名前と顔写真とバーコードが印刷されている





 ライブ当日はEMTGカードとチケットの両方が必要になる。
 去年のファンフェスタの入場時は係員さんがカードの写真と顔を見比べていた。


そしてチケットにも住所氏名が印刷される為、チケットを取る時点で行く人が決定していないといけない。
更に、同行者もEMTGの登録が必要。
その上、チケットトレード期間を過ぎてしまったらチケット譲渡が出来ない。
直前に急用や急病で行けなくなったら誰にも譲れない。。。


興味があるからライブに行ってみたい。くらいの感覚の人に、有料で顔写真登録が必要でドタキャン不可でも行く?とは言えないし、

言っても、
お金かかるの?!登録?!う~~~ん、今回はいいや。
と断念する人がほとんど。


そりゃそうだ。
敷居が高すぎるもの。


ライブに行って生の歌を聴いてファンになる。
こういう事って結構ある。

コブクロの現システムでは、ファンの人しかチケットを手に入れられない。
それはそれで問題があると思うが、

私はこのシステムのおかげで夏からのツアーチケットを手に入れる事が出来た。


行きたい公演のチケットが取れた瞬間の嬉しさは格別。
チケットが取れたときからライブは始まる。
何ヶ月も先のことだけど、楽しみが待ってると思うと日常の辛い事も頑張れる。


その反面、チケットが取れなかった時の落胆は大きい。
しかも、そのチケットが早々にオークション出品されている事への怒りは更に大きい。


お願いです。
違法転売しないで下さい!!!!!!!




【2009/05/16 19:10 】 | ライブ | コメント(4) | トラックバック(0) |
モーレ痛
モーレツに膝が痛い!

痛みにはかなり我慢強いが泣きたいくらい痛い!


皆と同じ活動レベルで仕事がしたい。



そうすると、モーレ痛に襲われる。


したい事と出来る事のギャップを理解しつつも認められずに背伸びをしてしまう。

まだまだ自分を受け入れられない弱い私です。
【2009/05/12 23:58 】 | 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寝ている間に負傷
起きたら左手親指の付け根が痛い。

????????????




昨夜眠りにつくまではなんともなかった。

寝ている間に何かがあったらしい。

意識が無い分関節が緩んでいるし、ありえない角度まで曲がっていても気付かない。


起きて、
なんじゃこりゃ~~!!





実は、起きている時よりも眠っている時の方が危ないのだ。
【2009/05/10 21:28 】 | 病気 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ハッチポッチステーション
今日はマニアックな話です。
お時間のある方だけお付き合い下さい。

(携帯で見てくださっている方はページジャンプができないかと思います。ごめんなさい。)


NHK教育テレビで放送していたハッチポッチステーションが大好きです。

グッチ裕三さんと人形が繰り広げるコメディタッチの番組です。
子供番組にしてはシュールな内容だったり、大人でも十分楽しめました。
人形達の生きているかのような動きにも魅せられました。



中でもグッチさんが童謡と洋楽をミックスしたコーナーがイチオシ!

洋楽に興味をもつきっかけにもなりました。



ここからは↓の下をクリックして聴きながらお楽しみ下さい。




例えば、QUEENのボヘミアンラプソディと犬のおまわりさんを融合すると
こうなります。

ここをポチっとクリック。 

聴いてきましたか?
あら不思議、融合してるでしょ。



続きましては、

あのビートルズメドレーの中にうみ・おつかいありさん・森のくまさんが融合されてます。

ここをポチっとクリック。


なぜだか耳に残るでしょ。



まだまだオススメはありますが、


一番好きで未だに口ずさんでしまうのが

ベイ・シティ・ローラーズのサタデーナイトとふしぎなポケットの融合。

どうぞ!いってらっしゃーい。





おかえりなさい。

メロディといい、語呂といい見事な融合でしょ!

サタデーナイトと(正気の)沙汰でないをかけているところなんかすごい才能だと思います。





最後までお付き合いいただいたあなた、



そう、あなたです。


貴重なお時間を私の趣味に付き合っていただきありがとうございました。

【2009/05/10 18:05 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
痛みVS眠気 ガチンコ勝負
膝から下が痛い。

どんな言葉で表現したらいいんだろう。

ズキズキではなく
チクチクでもない。

体の芯に向けてじわじわと染み込んでいく鈍痛と

関節を直接掴まれているような強い痛み。

このふたつが同居している。
のたうち回る痛みではないが、眉間にシワがよる痛み。

じっとしていると痛みが増幅していく気がする。

足首を意味なく上下に動かしている。
でも、動かすことで関節からコキコキ音がする。

動かさない方がいいんだろうか?

波のように強い痛みがぶわぁっと襲ってきては去っていく。

痛みが弱いときはウトウトっとするが、波がくるとぱちくり目が覚めてしまう。

これを繰り返して、疲れが加勢して眠気が勝った時眠りに落ちる。

今日の勝敗はあとどのくらいで着くのだろう。

まだ序盤戦、、、

な気がする。
【2009/05/09 00:21 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子が凶器に。。。
最寄り駅にはエレベーターがない。
ホームまでのエスカレーターを私は立って降りる。
後ろから車椅子を持った駅員さんが降りてくる。

エスカレーターを降りて邪魔にならないところまで数メートル歩いてから車椅子に乗る。
その歩いている時に後ろからきた車椅子に追突された。
左の足首に車椅子がぶつかりバランスを崩して転んだ。

右足首を捻った。
モーレツに痛い!

両手を着いたから肩も痛い。

駅員さんは「大丈夫ですか?」と聞くが、
ちょこんとぶつかって転んだだけで何故うずくまるほど痛がるのか不思議な様子。

「大丈夫ではないです…」
と言って電車に乗った。

今朝は起きた時から痛みがあり鎮痛剤を飲んで気合いを入れて家を出た。

泣きっ面に蜂とはこのこと。

痛いよ~(ToT)
【2009/05/07 07:56 】 | 電動車椅子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
車椅子だからって優先されるのが当たり前じゃない。
普段の移動手段は車椅子だが、近所のスーパーには自転車や徒歩で行く。

車椅子に乗っている時はほとんどの場面で道を譲っていただいている。

目的の場所へも優先的に誘導してもらっている。

しかし、自転車や徒歩では優先されることはない。

当たり前のこと。

なのに、道を譲ってもらえなかった時に、

イラッとした自分がいた。


優先してもらうことに慣れてしまっていた自分に気付いた。

「優先されて当然」

いつの間にか、自分優位の片寄った考えになっていた。

そうじゃない。

歩ける人に比べたら車椅子が不便なことは確か。

だからと言って優先してもらうことは当たり前じゃない。

周囲の大勢の人達の優しい気持ちをいただいて優先してもらっている気持ちを忘れてはいけない。


独りよがりになりかけていた自分に気付けて良かった。
【2009/05/07 00:54 】 | 電動車椅子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手 ~人生の縮図~
私は自分の手が嫌い。


手の甲も平もシワシワ。
エーラスは皮膚が余るから手にしわがある人が多いようだ。

20090505200651.jpg

キレイな手をした女性が近くにいると自分の手を隠したくなる。
キレイな手をした男性を見ると自分の手がみすぼらしく思える。


特に親指と人差し指の付け根の皮膚が足の裏のように固くなっているのがすごく嫌。
深いシワが刻まれている。

20090505200649.jpg

握力が弱く指先で持つ事が苦手だから、親指と人差し指の付け根まで物を押し付けて持つので
段々皮膚が肥厚してしまった。








例えばこんな感じ。
20090127212523.jpg
本を押し付けて、本に接する面積を少しでも増やして握力ではなく摩擦力で持ち上げる。


考えて生み出した方法ではなく、どうやったら持てるか体が無意識に対応した結果だと思う。
気付いたらもうこの持ち方が当たり前だと思っていた。

数ヶ月前にリハビリ科のDrに普通の持ち方とは違うと教えてもらうまで、自分がおかしな持ち方をしている事に気付かなかった。

指の付け根がなんで肥厚するのかもその時まで原因が分からなかった。



それがわかってから、手の見方が少し変わった。

私は職人さんの手が好き。
長年の努力と鍛錬の染み込んだごついシワシワの手が好き。

どんなにしわくちゃでもごつくても、そういう手は美しい。
その人の人生そのもののよう。









普通に持ったら持てないから生活の中で作り上げた私の持ち方。
何百回も何千回も持ったから肥厚した皮膚。

この、シワシワのごつい手は不自由ながらも一生懸命私の為に働いてくれている。
その手を恥ずかしい、と言って隠すのは
手に申し訳ない。

ちょっぴりそう思うようになって、手を隠すのをやめた。


【2009/05/05 20:25 】 | 想う事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
容疑者福風音
壁紙破りの重要参考人として事情聴取をしていたF氏の容疑が確定したので顔写真を公表します。

20090505134741.jpg


以下、取調べの様子。


20090505134739.jpg

おまえがやったんだろう。

なんのことです?
ぼく、しらないです。



しらばっくれてもわかってんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・












カツ丼食うか?

いえ、ぼくカツ丼食えません。

そうか、じゃあアイスの棒かじるか?

はい!

20090505134733.jpg






おまえがやったんだな。









はい。
ごめんなさい。

つい楽しくて。。。





そうか。よく話してくれたな。

器物損壊罪で逮捕する。
20090505134737.jpg

ひょえええ~~~~~~~~~~~~~~~
【2009/05/05 14:05 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
洋ちゃんおめでとう!
「大泉洋さん、フジテレビのプロデューサーと結婚」



洋ちゃんいつまで実家にいるんだろう

洋ちゃんは甘えん坊だから姉さん女房の方がうまくいくんだろうな

仕事仕事で出会いなんてあるのかしら

ずっと結婚しないのかしら






ああ嬉しい。



やっと胸のつかえがおりたわ。







お前は親戚のおばちゃんか!

はい、完璧おばちゃんの心境です。







やっぱり姉さん女房だったね。


洋ちゃん、おめでとう!

中島さん、洋ちゃんをよろしくおねがいします。



さて、あとおばちゃんが心配なのはシゲだけだわ。

(TEAM NACSメンバー最後の独身 戸次 重幸さん)



35歳児のシゲちゃんを優しく見守ってくれる大人の奥さんいないかな。
【2009/05/03 00:25 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
容疑者F
なんじゃこれ@:」$#%57!!!!!!!!
20090501233524.jpg



壁紙を破った奴がいます。





犯人に目星はついています。


容疑者F


20090501233521.jpg
容疑の段階なので名前と顔は伏せてあります。







これから取り調べですが、

おそらくしらばっくれるでしょう。


かなり手強そうです。

【2009/05/01 23:44 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
