【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
段差のバカヤロー
今日は残業。

乗り換え駅に着いたら信号機トラブルでかなりの遅延。

駅はごった返していて車椅子が入る余地なし。

先に食事をして混雑が緩和されてから帰ることにした。

が、

近くの飲食店がことごとく入れない。

入り口に段差や階段ばかり。

段差も車椅子を降りて押し上げられる高さじゃない。

街はちっともバリアフリーじゃない。
健常者の目線でできている。

悔しい。

ぐるぐるさ迷って、結局どこにも入れなかったので帰宅することにした。

駅の混雑ははいくらか解消されていたが、駅員さんが全員出払っていて改札入ったところで待ちぼうけ。

電車に車椅子を乗せる力がないから一人じゃ乗れない。

待つしかない。

早く帰りたい。
【2009/03/31 22:04 】 | 電動車椅子 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ドックン頭痛
土曜日から頭痛がキツい。
頭部と頸の付け根当たりにプチ心臓があるみたいにドックンドックンと脈打つ頭痛。
右側だけ痛い。
頸マッサージするとモーレツに痛い箇所がある。
第二頸椎の辺りを押すとめっちゃ痛い。

以前整体の先生に第二頸椎がかなりずれている。と言われた。

こないだ調整したばかりだけどもうずれたかな?

整体の先生曰く普通は体の歪みには癖があって同じ場所が歪みやすいがあなたの場合は全身の関節の支持力が弱いから毎回歪む箇所が違う。
しかも歪む箇所が多い。

頸を回すとミシミシ音がする。
ちょっと怖い。

頭の重さは体重の10~13%。
私なら5キロ以上。

ただでさえ支持力が弱いのに頸だけで5キロのものを支えるのだから負担は相当なものだろう。

ドックンドックン頭痛には波がある。
なにがどうなっているのか分からないけど、突然痛みが引く時がある。
そして何の前触れもなく舞い戻ってくる。

鎮痛剤の効果はあまりない。

明日から請求業務開始で大量の書類を扱う。

細かい数字を一枚ずつ点検していく。

ただでさえ頭痛になりやすい作業。

明日までにはドックン頭痛とはおさらばしたい。

お風呂でゆっくりマッサージしてみようかな。
【2009/03/30 18:42 】 | 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) |
思い通りにいかない福風音さん。
毎晩の散歩が日課の福風音さん。


20090324173511.jpg

壁と食器棚の隙間に入りたくて仕方ない福風音さん。
ガードに阻まれ断念。







20090324173506.jpg

壁と冷蔵庫の隙間に入りたくて仕方ない福風音さん。
ブランケットに阻まれ断念。








20090324173447.jpg

耳をたたんで猛ダッシュする福風音さん。
(ピンボケでお見苦しくてゴメンナサイ)






20090324173513.jpg

扉の左奥を齧りたくて猛アタック中の福風音さん。
タッパーに阻まれるも、この写真を撮った直後、
強靭な前足で弾き飛ばしてお目当ての角に到達!!

が、ご主人に追っ払われて断念。





追っ払われる福風音さん

20090324173515.jpg
早っ
後ろ足の力強さを感じ取っていただけますでしょうか。



毎日30分の自由時間を満喫している(?)福風音さんでした。
【2009/03/29 19:56 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クイズ!これ、な~~んだ?
これはなんでしょう?

20090324173450.jpg

①カビがもっさもさに生えた大福
②紅葉しちゃった毬藻
③洋食屋さんで買ってきたコロッケ






さっぱり分からない?

そう、じゃあヒント。

20090324173452.jpg

おや~なんか模様みたいなのが見えますね。
奥には耳らしきものも。



ま、、まさか!






そう!そのまさかです。


正解は

20090324173454.jpg

餌を喰らう福風音です。



ちなみに、お食事に夢中の為、脱出のチャンスに気付きません
20090324173457.jpg


見事正解された方には、福風音のいらないもの1年分プレゼントします。(笑)
【2009/03/25 22:11 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
膝の痛み、どうにかならんか…
今夜も膝が痛い。
擦ると少し痛みが引くけど、ずっと擦っていると腕が痛くなってしまうし筋肉が疲れる。。。

仰向けで膝が伸びきると痛みが増す。

うつ伏せも膝が布団に押し付けられて痛みが増す。

横向きが膝には楽。
でも股関節が痛い。

どこかを優先するとどこかにしわ寄せがくる。

う~~、痛い(泣)
【2009/03/25 00:53 】 | 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バケモノ~~~~~~~!!!!
20090324173504.jpg
うわあああああああああああああバケモノ~~~~~~

ではありません。

大暴れする福風音です。

かわいいお顔の写真を1枚パシっと撮らせて欲しいだけなのに・・・
一瞬じっとしてくれるだけでいいのに・・・




リベンジ。

パシッ











20090324173501.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいオバケ~~~~~~~~

ではありません。

ふくちゃん・・・あまりにあんたの動きが早すぎて透けちゃったよ




ちょっと、ちょっとでいいのよ~。


あっ、手がすべった。

パシッ







20090324173459.jpg
あっ、撮れた・・・


かわいいじゃない




それにしても大きいね~
あんた、顔と同じ大きさだよ。

でもタ○タ○をぷりぷり振りながら歩く姿は最高にかわいい
【2009/03/24 18:02 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
WBC
今日はシフト休。
午前中に通院を1件片付けた。
午後は部屋を片付ける予定。

だった。

あとひとり。
これ見たら片付けしよう。
と思ったら・・・

同点!!!

TVから離れられなくなっちゃった。




亜アアアアあああああああああああああああああ!!!!!!!
イチローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


さすがイチロー。


頑張れ日本!
【2009/03/24 14:25 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無人島
膝のお皿の更に奥が痛い。
嫌みったらしい痛み。

ズキズキではなく

じわ~~~。

脱臼頻度が最も高かった中学生の頃に誰よりも長く一緒にいた痛み。

あの頃はこの痛みの正体が分からなかった。

説明できない痛み。
でも眠れない程の尋常じゃない痛み。

親に言っても医師に言っても誰にも相手にされない痛み。


どんなに訴えても届かない。
信じてもらえない。
聞いてもらえない。

なんなんだこの痛み。
なんなんだこの体。

それから10年以上経って「なんなんだ」の原因は分かったけれど

その先に待っていたのは…。



無人島。

家族も友達も上陸できない無人島。

無人島にひとりっきりで遠くの船に助けを求めても気付かれない。

孤独は気力を奪う。

いつしか、この島から脱出することを諦めた。
船が通っても狼煙を上げなくなった。
この島でひとり生きていくことに精一杯。

だから、初めて同病の人が日本に居ると知ったとき泣いた。
嬉しくて泣いた。

同病の人と連絡を取れたとき、また泣いた。
安堵して泣いた。

無人島のジャングルのなかライトもなく手探りでさ迷う中で、触れた人の温もり。
初めて触れる仲間の温もり。

ずっと使うことのなかった蝋燭に火が灯った。

無人島だと思っていた島に人がいる。
自分と同じようにさ迷っている人がいる。

蝋燭を灯し必死に手を伸ばし仲間を探す。

ここにもいた。
あっちにもいた。

皆傷付いていた。
ボロボロになった戦士のよう。




このまま埋もれてたまるか。

この島から脱出しよう。
狼煙を上げよう。

そう思えるようになったのは同病の仲間の存在があってこそ。


人はひとりでは生きていけない。

そのことをこの病気から深く学んだ。
【2009/03/24 02:10 】 | 想う事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
聞くのか話すのかどっちがメイン?
車椅子で外に出ると中年~高齢の女性に話しかけられることが多い。

初めは
「あら、車椅子なのね。大変なのに頑張ってるわね~」

この先話の方向が2手に分かれます。

1つは、
「実は家族に電動車椅子を検討している者がいるんだけど、実際に使ってみてどんな感じか教えてくださる?動力は何?どのくらい移動できるの?操作は難しい?」

と本当に聞きたい事がある場合。

もう1つは
「うちの主人も車椅子でね、私がずっと介護してるのよ。~~に行く時も車椅子押して出掛けて大変だったわ。主人が車椅子になったのはこれこれこういう訳で、○回も手術してほんと大変だったのよ~。」

とご自分の苦労話を話したい場合。


前者の方にはこちらも分かる範囲でお答えする。
後者の方にはひたすら頷き聞き役に回る。(変に口を挟むと話がもっと長くなる為)


どちらの方も最後には笑顔で去っていくから私も不愉快な思いはしないけど

どうしておばちゃんやおばあちゃんは自分の大変だった話を大変そうだなと思った人に話すんだろう。
【2009/03/23 00:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポンデリングくださあぁぁぁいぃっ!
駅前のドーナツ屋さん。
入り口に段差があって車椅子では入れない。

ポンデリング美味しそう~。

お腹空いてるとなおさら誘惑される。

でも通過。

ダイエット中だもの。

今日も通過の予定だったのね。


あのね。

ドーナツ屋さんがいけないのよ。

だって、100円セールなんて卑怯よ…



誘惑に負けちゃった。

段差から先には行けないから
自動ドア開けて店員さんに
「すいませぇぇん。こっから先に行けないんでここで注文していいですか―?」(かなりでっかい声)

店内にいるお客さんが一斉に振り返る。

気にしない。気にしない。
「ポンデダブルショコラと、~~~下さい。」
(何個注文したかは内緒ね)
途中何度も自動ドアが無情に閉まるがなんのその。

入り口でお金とドーナツの受け渡し。



ウッシッシ~
20090321211925.jpg

ポンデリングさんお懐かしいや。

20090321211928.jpg

あらっ!にっこりドーナツさん。こんにちは♪



段差があれば簡単にダイエットできる…
はずだったんだけどなぁ。

はい。
ダイエットは明日からします。
【2009/03/21 21:19 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
電車来たのに~
北風が強くなってきた。
吹きっさらしのホームは寒いっ!

ホームに上がったらすぐに乗りたい電車が来たけど、下車駅への連絡がまだだから見送り。

その後何本も電車が来たけど、下車駅の二つ前で路線変更する電車ばかり。
二つ前の駅で乗り継ぎが出来るようなダイヤになってるから
普通なら乗って問題ないけど
車椅子では連絡やら駅員さんの手配やらで大変。
なので直行できる電車待ち。

風が冷たい(T_T)

乗りたい電車に乗りたい。
が、
電車のバリアフリーはまだ遠い。
【2009/03/21 16:42 】 | 電動車椅子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お腹すいた(泣)
今日は都心へ出掛けた。
TBSの近くと言えば分かる人には分かるかしら。

用件を済ませると小腹がすいた。

軽く食べてから帰ろうかしら。

あぁ…段差。

ここも段差。

ここは段差って言うには高すぎる。(10cm以上!)

あっ!スロープついてる。けど…店内が狭くて車椅子じゃ入れない。
近場の飲食店、コンビニ全滅。

仕方なく帰ることに。

家まで約1時間半。

お腹すいた~(泣)
【2009/03/21 15:54 】 | 電動車椅子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コブクロ コンサートツアー2009
チケットGet!!

埼玉1日目と武道館1日目

特に武道館はコブクロの歌を生で初めて聴いた場所だから特別な思い入れがある。
しかもファイナル前日。
ファイナルの倍率は凄まじいだろうから実質武道館に行けるチャンスは1日目のみ。
だから1日目が取れて本当に嬉しい


そして、前回の武道館はひとりだったけど今度は友達と一緒に参加。
一緒に楽しめる仲間がいると楽しさ倍増します。




ファンフェスタに落選してから長かった。。。


心が狭いもので、2008年のファンフェスタDVDを見ると、
どうしても今年行けない事が悔しくなってしまうので
DVDを封印してました。

ようやく解禁です



昨日からヘルペスになり頭痛・倦怠感に打ちのめされていたけど
元気が沸いてきたぞーーーーーー
ウイルスなんかに負けないぞーーーーー




【2009/03/19 23:47 】 | ライブ | コメント(2) | トラックバック(0) |
病気に感謝。
からだがだるい。
鉛の服を着ているようだ。
右肘から手首が痛い。

自分の力ではどうすることもできないことに飲み込まれると
つくづく無力だと実感する。

現実逃避したくなる。
無理矢理にでも出口を探そうと足掻こうとする。




今やるのは闇雲に足掻くことではない。

今やるのは受け入れること。
悔しい想いや、辛い想いを背負った上で落ち着いて道を探すこと。

今日は痛みが強くて仕事を休んでしまった。
明日は仕事にいく。
が、おそらく痛みは今とたいして変わらないだろう。
「痛い。辛い」をスタメンにしても事態は変わらないし、自分や周りの気分だって悪い。

それより
やるしかない!をスタメンにして「痛い。辛い」はベンチで待機。

ただしスタメンには、無理はしない、80%の力で頑張るを徹底。

徹底しているつもりでもいつの間にか100%、もしくは120%で突っ走ってしまう時が多々ある。

そんなとき「あんた頑張りすぎ」とブレーキをかけてくれる仲間がいる。
本当にありがたい。

ひとりっきりでは
どうすることもできないことを受け入れていく強さは持てなかった。

近くから遠くから見守って安堵感をくれる人達がいてくれるから、弱虫で泣き虫の私でもなんとかやってこれた。


この病気でなかったら、なかったであろう心の交流。

病気に感謝。
【2009/03/18 00:58 】 | 想う事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
どなたはんです?
20090317003633
昨夜からの痛みが相変わらず居座っている。

日曜日の疲れにしては長居しすぎ。

仕事中は気力でカバーしたが帰りはキツかった。
車椅子がなかったら、どうなっていたことやら。
車椅子に乗っていてもフラフラで帰宅。

そして、明らかに出身が違う痛みが紛れ込んでいる。
そいつは腕にいる。
右肘から手首にかけて執拗に攻撃を仕掛けてくる。

あんたどこから来たん?
腕に負担かけるようなことしてないぞ。

新しい住人かい?
うちのアパート結構人気で出てけって追い出しても居座る方が多くて
これ以上住人増やしたくないんだけどな~。

痛みの出身が分かると見通しがつく。
無理したなら2~3日。
脱臼したなら1週間。
軽い捻挫なら1ヶ月。

だいたいの痛みの滞在時間が分かる。



どこのどなたかわからない痛みには見通しがつかない。

観光?
湯治?
留学?
永住?

できるなら観光程度でお帰りいただきたい。

居心地悪くなるように湿布をお見舞い。
久しぶりにミイラ。

それにしても痛いなぁ。

もう一度お尋ねします。

どなたはんです?
【2009/03/17 00:36 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しんだ代償
長時間車椅子に乗りっぱなしだったせいか
腰・股関節・膝がモーレツに痛い(泣)

鎮痛剤よ、
頼む

効いてくれ!!




ぬるま湯で飲んだら

薬が上顎に張り付いて

溶けだした。




!(゜□゜;

ニガッ!!

最悪だ~

【2009/03/16 00:04 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
馬場さんフリーライブ!&握手会
馬場さんのフリーライブは15時から始まりました。
馬場さん、ギター、キーボードの3人構成。

馬場さん登場で大歓声。
女性の歓声に負けないくらい
「ばばざああああんんん!」
と男性陣の野太い声援が目立ちました\(^o^)/

セットリストは
草野球
いつか君に追い風が
君がくれた未来
世界中のアンサー
ファイティングポーズの詩
ボーイズ・オンザ・ラン



1曲目に草野球を持ってくるとは予想外♪

いつか君に追い風がではあちこちで泣いている人がいる。
それぞれ自分の暮らしの中で闘っているんだろうな。

君がくれた未来は素敵なアレンジ。
一番はピアノの伴奏のみ。
メロディと歌詞がこたつの温もりみたいにじわ~と伝わり心地好かった。

世界中のアンサーを歌う前に馬場さんが夢について話しました。
馬場さんがミュージシャンになりたいと思ったのは高校生の頃で二つの夢を描いたそうです。
ひとつは全国のレコード屋さんに自分のレコードが並ぶこと。
どんなジャケットにしようか自分で描いたりしていたそうです。
もうひとつは全国ツアーをすること。
でも、20代でデビューしてからなかなかライブにお客さんを集められなくて、30代になったら益々難しくなって、全国ツアーは無理なんじゃないかと思った時もあった。
けれど、この2~3年全国でライブが出来るようになり特に去年は春・夏・秋冬と全国でライブをしてたくさんの人達が待っていてくれた。
世界中のアンサーを作るときに
♪その笑顔に会うために生まれてきた気がするんだよ♪
という歌詞はライブに来てくれたお客さんの顔を思い浮かべて書いたそうです。
嬉しそうにとても穏やかに語っていました。


次は大発表がありました。馬場俊英活動史上初めて次に出す新曲がドラマの主題歌になるそうです!!!
発表したとたんシャンパンの栓を抜いたかのような弾ける大歓声と盛大な拍手。
大喜びするお客さんを見て「喜んでくれて良かった」とニッコニコしていました。
4月17日23:15~テレ朝系放送のドラマだそうです。探偵なんとかって言ってました。
あんなに連呼していたのに忘れた…。
馬場さん、ごめん。

主演は松田翔太さん。
「松田優作さんがお父さん」と言うところを「松田優作さんのお父さん」と言ってしまい慌てて訂正していました。

新曲のタイトルは
「ファイティングポーズの詩」
ボクシングでファイティングポーズを取り続ける限り試合続行の意思表示になることを暮らしの中に置き換えて、諦めない気持ちを表現した歌というようなことを説明してくれました。
もちろん歌ってくれました。
歌詞はよく聞き取れなかったけれど、へこたれながらも明日に向かう強さを感じました。
メロディは哀愁を感じる今までの馬場サウンドとはちょい違う感じです。

因みにボクシングで哀愁と来たら「チャンピオン」しか浮かばなかった私。
年取ったんだなとしみじみ。
若い子にはわからんですね。

最後はもちろんボーイズ・オンザ・ラン
ピースとカラフルなタオルが綺麗でした。

こうして予定より10分オーバーでライブは終了。(50分も歌ってくれました♪)
そして握手会。
一度ステージ中央に登場した後左端にいた車椅子の私達のところに歩いて来てくれました。

あまりの近さに心臓バックンバックン!
となりに居た男性が先に握手していましたが、馬場さん+スタッフ5~6名+カメラマン2~3名に取り囲まれてカメラマンがバッシャバシャ撮影していました。

いざ自分の前に馬場さんが来たら、伝えたいこと全部吹っ飛びました。
何を話したか覚えていません。
馬場さんは笑顔で「そうなの。ありがとう」と言ってくれたので何かは喋ったようです。
しまいには頑張って下さいではなく頑張ります!と宣言してしまいプチパニック!

私がべらべら喋っている間馬場さんはずっと手を握ってくれていました。
大きくて温かい手でした。そして優しい笑顔でした。
真っ白になることは想定していたので手紙を用意しておきました。
ちゃんと渡せました。

先に握手した男性と同様に私もスタッフに取り囲まれてバッシャバシャ撮られていたはずですが、馬場さんの姿以外全く覚えていません。
友達も同様で「カメラマンいたっけ?」と聞いても覚えてな~いとのこと。


ステージに戻った馬場さんはひとりひとりと丁寧に握手をしていました。
握手会の予定時間は2時間。
馬場さんは立ちっぱなしでもきっと最後のひとりまで丁寧に握手するんだろうな。
ファンをなにより大事にしてくれる。
そんな馬場さんと握手できて話もできて手紙も手渡しできて
幸せな1日になりました。


因みに握手後トイレに行ったのであっさり手は洗ってしまったけれど、
あの温もりは忘れません。
【2009/03/15 18:42 】 | 馬場俊英 | コメント(2) | トラックバック(0) |
あらまぁ、ラッキー
20090315142206
お昼を食べて馬場さんフリーライブ会場へ。

すでに結構な人だかりができてる。
こりゃステージ見るのは無理かな。

と思っていたら、係りの人が車椅子スペースがあるからと整理券を持った人しか入れないエリアに案内してもらった。

ステージ横の最前列!!

なんてラッキー!

しかもライブ後の握手会では一番最初に来てくれるらしい。

ひぃぃ♪
【2009/03/15 14:22 】 | 馬場俊英 | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンシャイン到着
20090315124116
20090315124114
サンシャイン噴水広場に到着。
既に待ってる人が大勢いる!

あ゛っ!
ババタオル忘れた…
【2009/03/15 12:41 】 | 馬場俊英 | コメント(0) | トラックバック(0) |
馬場さんフリーライブ
誕生日コメントを下さった皆さんありがとうございます!
とっても嬉しいです。
返事ちょっとお待ち下さい。

今日は馬場俊英さんのフリーライブを観に池袋に向かっています。

早くも友達は池袋に到着している模様。
合流して15時からのライブに向けて腹ごしらえです。
ライブの後には握手会もあるのでそれも楽しみ♪
【2009/03/15 11:50 】 | 馬場俊英 | コメント(0) | トラックバック(0) |
誕生日
今日誕生日です。
31歳になりました。

昨日母が「明日お誕生日だね。」と嬉しそうに話している顔をみて

この人は私が生まれてから、生まれる前からを入れれば32年近く
私のそばにずっといてくれた人なんだなぁ。
一言では言えないような苦労をたくさんさせてきたんだなぁ。
と思った。



母は、
この子歩き方がおかしいな。
なんでもないところでよく転ぶな。
怪我しても傷が治りにくいな。

と病気のサインに気付いていたのに、
深く追求することなくエーラスだと気付けなかったことを。

この子は足が痛いって何度も訴えていたのに
脱臼するって怖がっていたのに
聞く耳を持たなかったことを。

今とても後悔しています。

「エーラスダンロス症候群」だと医師から確定診断を受けた時も親はいませんでした。
ひとりで告知を受けました。

親にどんな病気か話した後も
患者会でもらったエーラス患者の生活の手引きを渡しても
読んではいたけど理解はしていませんでした。

ひとりで告知を受けさせてしまったこと。
その後も理解しようとせず聞き流してしまったこと。
病気の症状なのに分からず責めてしまったこと。

「あなたのことをなんにも見ていなかった」

と後悔しています。


でもね、お母さん。
あなたがいなかったら私はここにいません。
あなたが守ってくれたからおおきくなれました。

普通の親子のように楽しく会話をしたり、
辛い事を相談したり、一緒に考えたりってことはあまりなかったけれど

最終的には私が下した決断を受け止めてくれました。
私の意思を尊重してくれました。



今日は誕生日。
自分の誕生日を祝う日であるのと同時に
産んでくれたお母さんに感謝する日です。

お母さん、ありがとう。






【2009/03/14 13:45 】 | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
本屋VS車椅子
20090313220644
この段差のせいで、
もうずいぶん立ち読みしてないなぁ。

テレビ雑誌に連載してるナチームックスのコラム、 今年に入ってから一度も読んでないや。

帰り道にあって便利な本屋さんだったんだけどなぁ。
まぁ、本屋さんからしてみれば立ち読み客が減ったから万々歳なんだろうけど。
でもね、
ほんの時たまだけど、
通知表もらうのと同じ回数くらいだけど、
買ってたのよ。

本屋さん残念なことしたね。
【2009/03/13 22:06 】 | 電動車椅子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
またかい。
20090313070623
今朝着替えていたら腕に内出血発見。

昨夜まではなかった。

夜中に何があったんだ?

身に覚えのない内出血。

もう慣れすぎてびっくりしない。
【2009/03/13 07:06 】 | 病気 | コメント(4) | トラックバック(0) |
赴くままに生きているオバチャンに遭遇。
交差点で信号待ち。

自転車に乗ったオバチャンが車椅子の前に停車。

チラッと振り返る。

だけかと思ったら、

二度見のガン見。


そして
「交通事故?」

えっ!?
私に聞いたの?

そりゃ私以外いないよね。
「いえ、病気です。」

と答えると

「あぁ、そう。」

と言って自転車をチャカチャカ漕いで雑踏の中へ消えていった。

聞きたかったから聞く。

子供のような無邪気オバチャンなのか、
配慮のない無神経オバチャンなのか。



憶測でチラチラ見られるのも嫌だが

ダイレクトすぎる質問もどうかと思う。

【2009/03/12 21:10 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
身に覚えのない痛み
ぶつけた覚えも
叩かれた覚えも
重いものを持った覚えもない。


思い当たるふしがないのに膝と肩が痛い。

原因が分からない痛み。

見えない敵と闘うような不安。

辛い。
【2009/03/10 00:10 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おっちゃんこ
昨日放送の情熱大陸はチームナックスでした。

舞台稽古のシーンで洋ちゃんがリーダーに演出をしていました。

リーダーの座り方が女っぽく見えてしまうらしく
正座をしているリーダーに
「きれいにおっちゃんこするからかなぁ。」

と言っていました。

おっちゃんこ?

初めて聞く言葉。
北海道弁かしら?

座るってことだと思うけど、
どでーんと座るっていうより
場所取らないようにちょこんと座るイメージがする。
おっちゃんこ。

可愛い響き。

気に入りました。


方言話でもうひとつ。

子供の頃から我が家では
飾りのついたヘアゴムを

「ちょんちょこりん」

と言います。

これって方言?
それとも我が家の独語?

みなさんの地域ではどうですか?
【2009/03/09 19:57 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
遂にキターーー!! モルモット!!!!
08123101_G_Force_00_convert_20090309211931.jpg

実験動物の代名詞


ハムスターと混同される

まだまだ市民権の低いペット

それが

モルモット


しかし
飼うと彼らの魅力にメロメロになる。

お歳暮のハム見たいな体格
ぽよんぽよんのおなか
短い足
そのくせ素早い動き
様々な感情を表現する鳴き声
腕の中にすっぽり入る大きさ

全てが愛らしい。



そんな彼らが遂に映画になりました!!

カワイ過ぎます!!
絶対見に行く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アメリカで2009年7月公開予定。
日本に来るのはいつだろう~~

待ち遠しい!!






写真がでか過ぎた。
変更する方法がわからん。。。。


3/9追記
変更できた!
(どうやったかよく分からんが・・・)
【2009/03/08 20:19 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
装具修理
膝装具のマジックテープの接着力が甘くなってきた。
仕事中に剥がれてきてすっごくイラつく!

なので、修理しました。

マジックテープのフワフワ側を縫い付けました。

20090308191552.jpg


手首が弱い上針が通りずらい素材。

両膝、全工程手縫いで

修理時間

3時間。


疲れた~
【2009/03/08 19:15 】 | 装具 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しもあらってきました!
チームナックスの舞台
『下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カム』
観てきました。

爆笑
爆笑
感動

面白かった!

出演者はナックスの5人のみ。

役は8役。
内、女性役が3役。

当然5人中3人が女装。

明らかに男性だし声も野太い。

なのに可愛く観えてしまう。

洋ちゃんが半年以上かけて創った笑えて泣けてハートウォーミングな舞台。

2月末にも観ていたのでストーリーは頭に入っていたし、
前回が5列目で生ナックスの近さと迫力に圧倒されてドキドキしっぱなしだった分
今日は落ち着いて観れました。

が!

開演15分で腰と膝が痛くなり
終わるまで痛みとのバトルでした。

前の席との間隔が狭いので膝が前の席に当たり、笑いが起きる度に背もたれが揺れて膝にぶつかり痛いのなんの。

前半は爆笑の連続だから
キツかった。

痛くなかったらもっと集中して観れたんだろうな。

それだけが残念。
【2009/03/07 23:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しもをあらってきます!
20090307161353.jpg

と言っても
下を洗うんじゃなく
下を荒います。

なんじゃ?

はい。

何ゆってんの?

おっしゃる通り!
わけわからんですね。


説明します。
チームナックス(大泉洋さん所属劇団)の舞台を観に行きます。

タイトルが
『下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カム』なもんで

誰かしらが言い出したかわかりませんが、

出る人も観る人も
しもをあらいにいく。
しもをあらってきた。
と言います。

サンシャイン劇場です。



彼と一緒ですが
すでにすったもんだの珍道中です。

それはまた別の機会に。
【2009/03/07 16:13 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
