常に形を変えながら
風の流れるままに
空に浮かぶ雲

時に優しく
時に厳しく

辛い時は、雲の流れをじっと見る

自然から学ぶことは多い
【2008/10/31 23:59 】 | 想う事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
見えない痛み
私の関節炎はあまり腫れない。

かなり強い痛みがあっても外見からはわからない。

病気を知っていて一緒に暮らしている母にもわかってもらえない。
言っても理解してもらえない。

さっき、全身痛くて這うように歩く私の姿を見て、
やっと「全身痛いの?」と気付いてくれた。

鎮痛剤が効いてやっと楽になりました。
【2008/10/31 23:33 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
悪夢
左膝が脱臼した夢を見た。
痛みも骨がずれる感覚も夢とは思えないほどリアリティーがあった。

飛び起きた。

単純計算で今までに100回以上膝を脱臼している。

痛みはもう慣れているから、怖くはない。

でも、皮膚の内側で骨がずれる感覚だけは何年経っても慣れることが出来ない。
お化けより怖い。

今、私の膝はいつ脱臼してもおかしくない状態。

装具を着けていても安心出来ない。

もう手術は出来ない。

EDSとは上手く付き合っていけるようになるかもしれないが、
脱臼の恐怖感とは一生仲良くなれない。
【2008/10/31 23:12 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
痛い!
痛い。

肩、肘、手首、腰、膝、足首が同時に痛い。

仕事を休んでしまった。

午後から市役所で書類手続きをしてきてくれないか。と母に言われた。

痛くて動けないから仕事休んだんですけど…

母は私が昼間眠ってしまうことが嫌い。
昼夜逆転してしまうから。
元気なら起きていられるが、疲れきっていると眠ってしまう。
眠ることで体力回復や使いすぎた体の休息になる。

母にはそこがまだ伝わらない。

痛いけどふらふらしながら市役所まで行ってきた。

午前中休んで治まった痛みがぶり返した。

また少し眠ろう。
【2008/10/31 16:00 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自身地震
時々、突然揺れる感覚がする。

地震だっ(・・;)))と思って周りに聞いても、揺れてないって。

地震速報も出ないし、
揺れてるのは私の方みたい。

立ち眩みとは少し違うし、5秒くらいで治まる。

1日のうちで連発する時もあれば、全くない日もある。

EDSと関係あるのかな?

たいした事でなければいいけど

不安。。。。
【2008/10/30 19:29 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
逆転
数年前までは杖をついている母より私の方が速く歩けた。

今は母の方がスタスタ私を追い越して歩いていく。

悲しい
【2008/10/30 10:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事帰りです。
朝から鎮痛剤が効かない。

関節の奥をぎゅーーっと締め付けられるように痛い。
股関節は刺すように痛い。

何とか仕事は全部終わらせた。


駅にいるが、

できるなら、今ここで倒れたい。


今日は気力だけで乗り越えた。

関節に限度量の何倍もの負担がかかっている。

肘、膝が熱を帯びている。
きっと関節内に炎症がおきているんだろう。

つくづく無理がきかない体なんだな、と実感。


今回は限界を越えているのは分かっていたがやると自分で決めた仕事。

これからも、こういうことは時々あるだろう。

その時の為にも、電動車椅子はやっぱり必要なんだろうな。
【2008/10/29 20:45 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
賑やかな夜
携帯からです。

福風音が回し車で走る音。
ガラガラガラガラガラ♪

金ちゃんのろ過装置の水流のせせらぎ。
シャラシャラシャラシャラ~~~~

ふくらはぎの筋痙攣とこむら返りを繰り返し眠れぬ私。
ウウウウッ!!

明日1日頑張れば明後日はお休みです!
【2008/10/29 00:51 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カラオケ
と言っても歌うカラオケではなく、Instrumentalのこと。

今日コブクロのNewシングル『時の足音』を買った。


ゆずが好き! コブクロが好き! と豪語しておきながら今までシングルを買ったことがなかった。

最近のシングルは特典DVDがついているんですね。

昔は特典と言えばポスターでしたが、今はDVDなんですねぇ
いつからですか?
ほう、随分前からですか・・・

そのDVDに「時の足音」レコーディングのメイキング映像が入っていた。

幾つもの音をミルフィーユのように重ねて、ひとつの曲になっていく様子が観れた。



発売前にPVで何度も聴いていた。
後半の盛り上がるフレーズは、コブクロの声だけじゃなくもっと深く大きく荘厳な響きがするが、
それが何だかわからなかった。

メイキングで分かった。

ティンパニンだった。

ほんの数秒間だけしか入っていない。
けれど、心に響いてくる。

歌い出しの前に川のせせらぎのような音も入っていた。
これは全く気付かなかった。

旋律を奏でる声や、ギターだけでなく、
他の楽器もコーラスもひとつひとつが、どれも欠かせない音。


カラオケだけで聴いてもひとつの楽曲として完成している。
ひとつの楽器の音だけに意識を集中して聞いていると、
実に細やかに考えて創られていることがわかる。


そして、そこに声が重なると言葉に羽が生える。



こんなにカラオケに感動するなら、ケチらずにもっと前から買っておけば良かった









人生も仕事も同じような気がする。

誰もが、いつでも旋律になれる訳じゃない。

日常の多くの時間を Instrumental として過ごしている。

だけど、目立たぬ存在がなければ旋律はその力を発揮できない。


私の仕事は全体で考えれば、旋律ではなくカラオケだ。

誰かを直接喜ばせることができる仕事ではないけれど、
旋律を奏でるスタッフを支える、縁の下の力持ちでありたいと思っている。



【2008/10/28 23:01 】 | 想う事 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ハムスターボール
福風音の運動場。
20081027213512.jpg


どうしても外に出たいとジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

無鉄砲にも程があるくらいに飛ぼうとするので、

こういうものを買いました。
20081026134317.jpg

ハムスターボール
この中にハムスターを入れると好きなところへコロコロ転がっていきます。


中に福風音が入るとこんな感じ
20081027213158.jpg

壁や扉にガッタンガッタンぶつかりながらも
おしり振り振り走り回っています。

慣れてくると、カーブを上手に曲がります
【2008/10/27 22:00 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
満員電車のマナー
20081027080535
混んでいる電車に乗るときは、リュックサックを前にかけて下さい。

サラリーマンのリュックサックがずっと松葉杖を持つ手の甲に当たり続け、電車が揺れる度に擦れて痛かった(T_T)

身動き取れる状況じゃなかった。

電車降りて見たら当たってた所が赤くなってヒリヒリします。

写真だと分かりにくいのですが、中指のつけ根が赤いです。
【2008/10/27 08:05 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夢の中
携帯からの書き込みです。
関節痛はあるものの、眠れない程ではない。

でも、なんとなく眠れない。

最近、よく夢を見る。

夢の中で私は装具を着けずに歩いている。
走っている。
痛くない。

目覚めて、「あぁ、夢か…」とため息をつく。

よしっ!!頑張れ!
と自分に気合いを入れて装具を着けて出勤する。
【2008/10/27 01:28 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
現実と気持ちのずれ
先週の金曜日と土曜日に電動車椅子の試乗をしました。
電車やバスに乗ったり、スーパーで買い物をしたり、押して歩いたりして不具合を洗い出しました。

確かに移動は楽です。
専用の椅子があるのだから、電車でつり革にしがみつくことも無いし
松葉杖より車椅子を押しながら歩く方が断然楽でした。
疲れたら車椅子に乗って移動を続けられました。

今までの痛みがない分、景色を見る余裕がありました。

現実的には必須だと思います。
電動車椅子があれば、確実に行動範囲を広げられます。
体への負担も軽減され、症状悪化も遅らせられるかもしれません。

いいことだらけです。

自分から望んだ電動車椅子です。



なのに、

素直に現実を受け入れられません。
電動の操作をしながら、
「これ、本当に現実?」
「明日目覚めたら必要なくなってるんじゃない?」
「こんなに早く車椅子が必要になるとは正直思っていなかった」


現実と気持ちにずれが出ています。

現実と気持ちが一致できるようにゆっくり向き合っていきます。

【2008/10/26 22:28 】 | 電動車椅子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
爆睡 福風音
一昨日、昨日とまた野外で寝ていたが、今日はきのこハウスで寝ています。

安心

かわいい寝顔だなぁ
20081026151159.jpg



↓何だとおもいます?
20081026151201.jpg


!!!

そうです。
男の子ですから。。。

これでもまだ子供。

大人になると、信楽焼のたぬきそっくりになります。
【2008/10/26 15:26 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歓送迎会
先週の金曜日は職場の歓送迎会でした。

豚肉料理屋さんでした。

美味しかったです

私はお酒を飲みません。
でも、飲んでいる人と同じテンションで楽しめるので、
「ウーロン茶で酔える財布にも肝臓にも優しい宴会娘」です。
飲み放題の時はちょっと損した気がしますが・・・

久しぶりの面々とも再会できて楽しかったです。

天井にでっかい豚がいました。
20081026134321.jpg
【2008/10/26 15:03 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
後悔
近くのスーパーだから。

自転車で行くから。

着けるの面倒。

少しくらい装具から解放されたい。


装具を一切着けずに近所のスーパーに買い物へ行った。


それから3時間経った今、


猛烈に足が痛い。。。




やっぱ、無理みたい

【2008/10/26 14:53 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大根足
本日限り、1本128円!!

私の大根足と比べれば、この大根のでっかさ伝わりますでしょうか。

20081026134319.jpg

ちなみに、私の足のサイズは24.5cmです。
【2008/10/26 14:07 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
間違えて使ったら、えらいことになります。
ふくちゃん、毎晩よく遊ぶ

ふくちゃん、毎日よく食べる

ふくちゃん、毎日よく出す



出したモノを片付ける道具を作りました。

20081023220442.jpg

間違って使わないように。
【2008/10/23 22:07 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
新しい一歩
今日は、パートになって初出勤。

電動車椅子に試乗しました。
運転技術はさておき、痛みを感じずに景色が流れていくのは新鮮でした。
    
装具靴も10回目の仮あわせでようやく完成しました。(仮あわせにかかった期間、7ヶ月)
「今までで一番きれいな歩き方をしている」とDrも喜んで下さいました。


帰りの電車は後ろの方がわざわざ服を引っ張って席を譲ってくれました。


今日は嬉しい一日でした。

【2008/10/22 23:57 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょっとでいいからじっとしてて!
起きている福風音の写真を撮りたいのだけど、食べている時でさえじっとしてくれず写真はブレブレ


20081021201755.jpg

フリース生地の後ろに入りたくて格闘中。
突っ張った後ろ足がかわいい


20081021201753.jpg

鼻と前足を使って生地を一生懸命押しています。


20081021201800.jpg

荒々しく顔を洗っている瞬間。


20081021201757.jpg

やっと、こっち見てくれたけどボケボケだぁぁぁぁ


20081021223734.jpg

やっとピント合った!!
ふく、かわいく撮れたよ

上の黒いのは私の手です
珍しく動かなかったので、慌ててシャッターを切りました

【2008/10/21 22:59 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
脱 ホームレスハムスター
福風音はなかなかハウスで寝てくれませんでした。

鳥の巣は入ってもすぐに出てきてしまうし、
空き箱には入った形跡があるものの、眠りはしない。

ハウスはあるのに、外で丸くなって寝ていたり、
トイレにティッシュを引きずり込んで寝ていました。


試しに先代・先々代のジャンガリアンハムスターが使っていたきのこハウスを入れてみたら
一瞬で気に入り、入ってくれました。
20081021201802.jpg

きのこの上にも入り口があり、そこから出入りするのが好きみたいです。

初代  民子
2代目 嬉四朗
3代目 福風音

表札も3代目です。
20081021201804.jpg


今朝見たら、きのこの中で丸まって寝ていました。


ああ、良かった。
【2008/10/21 22:43 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
約1年振り
今日は、シフト休でした。

平日に休みの場合は、
・具合が悪くて寝ている
・病院に行っている

このどちらかが殆どなので、今日みたいに動ける状態の平日は不思議な感覚です。



週2回父にはデイサービスに行ってもらっているので、今日のお昼は母と二人でした。
母が「お昼外に食べに行こう」と誘ってくれました。

母と外食するのはほぼ1年振りです。

父の退院前に、「もう二人で外食することなんてないんだろうね」と話していたレストランに行きました。


諦めなければ実現できることは意外と多い。
【2008/10/21 22:29 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4年10ヶ月
今の職場に勤め始めて、今日で丸4年10ヶ月。

今日は最後の常勤勤務だった。

明日からは、パートになります。
週4日勤務。月末月始の請求業務以外は土曜日出勤無し。

これで体はだいぶ楽になると思う。

パートになっても、部署もスタッフも仕事内容も同じ。
なのに、何故か一抹の寂しさを感じる。



出来ることなら、まだ常勤で働きたかった。

でも、当の昔に体は限界を超えていた。


出来るだけ仕事に穴をあけたくない。
新人は来ても辞めてしまう。

結局、週1日は相方が二人分の仕事を一人でやることになってしまった。

いつも迷惑ばかりかけているのに、さらに毎週負担をかけてしまうことが申し訳ない。
でも、彼女は嫌な顔ひとつせず、パートへの移行を受け入れ、「体が楽になるね」と喜んでくれた。
Kちゃん、いつもいつも本当にありがとう。

私より5歳も年下だけど、
私よりしっかりしていて、
動きが素早くて、
気が利いて、
私と同じくらい頑固で、
私にはない優しさを持っているKちゃん。
身長差19センチの凸凹コンビだけど、これからもよろしくね。



仕事を始めて1年目の時に、
両親は「まさか1年も続くとは思っていなかった。」と言っていた。
アトピーで7年間、膝脱臼で4年間、学校に行けず、仕事が出来ず、
数年間は外出も侭ならなかった娘が突然働き始めたのだから、
両親は3ヶ月続けば上々だと思っていたようだ。
「この子は一生働けない、と覚悟していた。」と話してくれた。

それが、今年の12月で丸5年勤務になる。
体と上手く付き合いながらこれからも働き続けたい。



その為にパートになる。

職場の皆様、これからもよろしくお願いします。
【2008/10/20 22:51 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イノセント・ラブ
ゆずの北川悠仁さんが月9に出演している。

デビュー当時から知っている者としては、親戚の兄ちゃんが出演しているようで、
観ていてくすぐったい!!!!

ドラマだからNGはカットされているはずなのに、悠仁が出ているシーンでは
「間違えないかな。。」とハラハラしながら観ています。

10年ぶりの、しかも月9のドラマ出演。
きっと、いろんなプレッシャーや緊張と向き合いながら撮影しているんだろうな。
悠仁、頑張れ!!



うう~。

ストーリーに集中出来ない!!
【2008/10/20 21:41 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜な夜なDVD
20081020024456
今日は一日痛みが少なく鎮痛剤も飲まず、クローゼットの片付けができるくらい調子が良かった。

片付け後はさすがに疲れて横になった。

今日はこのまま眠れそうだから夜の鎮痛剤も飲まずにベッドに入った。

ウトウトし始めたその時、突然彼らはやってきた。

股関節、膝、足首、肘、手首が一斉に痛みだした。

もうぅ、せっかく眠れそうだったのに。

暫く様子を見たが一向に痛みが引く気配すらない。

こんな時に一番効くのがお風呂。
15分ほど湯船に浸かり、鎮痛剤を飲んだ。

現在時刻、2:33

痛みが引く気配なし。

眠れぬ夜はDVD聴賞。
映像は目が疲れるので、映像コードを抜いて音声のみ聴きます。

何度も観てるものばかりだから、映像は頭に浮かぶ。
今夜のセレクトは、
「水曜どうでしょう。激闘! 西表島」にした。

ロビンソンとウナギの餌を探して小魚追い込みしています。
【2008/10/20 02:44 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
光の射す方へ
この間走って下肢に強い痛みを感じ、自分の現状にショックを受けた。

またひとつ死守してきた物が消えていった感覚がした。

悔しくて泣いた。
これからのことを考えると怖くて泣いた。

気が済むまで泣くことにした。


だんだん泣いていることに飽きてきた。

どんなに泣いたって状況が変わる訳じゃない。
こうしてオイオイ泣いている間も一度しかない人生の時間は過ぎていく。

どんな状況でも道を探し続ければ、きっと光は射し込んで来る。


どうすればいいのか考えた。




思い切って、リハビリ科のDrに、今の想いを打ち明けた。

「走ったら痛くなったことがショック」
「装具を着け始めてから、足が細くなって筋力が落ちてきている」
「このままどんどん状態が落ちていくのでは。。。」
「どうにかしなくては!と気持ちばかり焦ってしまう」
「先のことを考えると怖い」

Dr、看護師さん、PTさん、装具士さんの前で泣いてしまった。


看護師さんがそっとティッシュを渡してくれた。


Drはきちんと答えてくれた。
「装具を着けて正しい位置で筋肉が働き始めた」
「今まではバランスを保つためだけに使われてきた筋肉が、正しく立ち・歩くために使われるようになったから、バランスをとるだけに鍛えた筋肉は衰えていく」
「今の歩き方は、治療を始める前より格段に良くなっている」
「歩く速度も速くなっている」
「以前走っていたのは、走っているようで走っていなかった。あの体では走れる筈がない」
「正しいバランスであれば、立っているだけで奥の方にある筋肉は鍛えられている」
「リハビリとは元に戻る為ではなく、新しい世界を築く為に行う」
「その為に歩ける靴を作って、TENS(低周波)で筋肉に刺激与えて、電動車椅子でプールにリハビリ行けるようにしよう」
「焦らなくていいよ」


Drの言葉と笑顔に、それまで渦巻いていた漠然とした不安という霧が晴れていった。

PTさんも電動車椅子の手配を早急にしてくれた。

装具士さんも、小さな不具合にも丁寧に対応してくれている。


失うものはあるけれど、それ以上に大事なものを手に入れることができて私は幸せ者だ。
【2008/10/19 18:21 】 | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) |
DVD
休日に出掛けてたくても、移動に体が耐えられないから自室に篭っていることが多い。

体調が悪くベッドで横になっている時間が長い。

痛みで眠れない夜がある。



この3年間に少しずつ集まったDVD。

全部で77本。

20081019140335.jpg


【2008/10/19 14:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
爆睡
爆睡中の福風音のお腹をパシャリ

20081019134959.jpg



ゲージを持ち上げているのに全く気付かない。


昨日はトイレにティッシュを運んで寝ていました。

今日は回し車の下で寝ています。


ここ2日間、ハウスで寝てくれません






福風音には、福風音の考えがあるのでしょう。

真冬が来るまでにハウスに入ってくれればいいので、気長に待ちます。

【2008/10/19 14:44 】 | 福風音(ふくね)日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベランダガーデニング
日曜日の午後、ベランダを見ると満開の花を発見。

千日紅

20081019135006.jpg





毎日ベランダが見える所で食事をしているのに、気付かなかった。

父の介護、家事をしながら、ガーデニングも続ける母はすごい。

【2008/10/19 14:11 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
これなぁんだ?
これは何でしょう

20081019135001.jpg



































正解は「ほうき草」です。

20081019135003.jpg

ベランダで紅葉を楽しませてくれます。
茎まで赤くなるなんて不思議。

ほうき草の実が「とんぶり」だと知ってびっくりです!!
【2008/10/19 14:06 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ