北海道土産
北海道に行った時、観光地のほかに行きたいところがあった。
それはスーパーマーケット。
売っているものでその土地の特性が分かる。

さすが北海道。
肉売り場には当たり前のようにラム肉があるし、魚売り場には市場のように蟹を陳列している。
初耳の名前の魚もいっぱい。

その中で、幾つかお土産に買って帰りました。

①カツゲン
前日にジンギスカン屋でソフトドリンク欄に「カツゲン」とあり、そこで初めて存在を知った。
スーパーにも普通に置いてありました。
ヤクルトみたいな乳酸飲料です。

20080831194331.jpg
名前の由来が知りたい。

②ホンコンやきそば
最初「香港やきそば」だと思っていた。北海道なのに何で香港?と思っていたが、カタカナだったんだね。
北海道在住の友達は、ホンコンやきそばが東京では売ってない事にビックリしてた。
麺に味付けがされているからお湯に入れて水気が無くなるまでほぐせば完成。
ほぐした後ソースをかけるタイプしか知らなかったから作り方からして斬新。
そして味も斬新。
ちょっと辛めのサッパリ味。炒めたもやしを乗せると更に美味しいと教えてもらったので今度挑戦してみます。

パッケージ

20080831194327.jpg

調理後

20080831194329.jpg




番外編
お土産ではないけれど、北海道らしいものを見ました。

③靴底
靴売り場でブーツを見てビックリ。
女の子が履く可愛いブーツにも、登山靴かい!?と疑うほどの滑り止めがついている。
さすが雪国。



まだまだ知らない日本がいっぱいあるんだなぁ
【2008/08/31 20:09 】 | 北海道旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
どうでしょうミュージアム
高台公園のすぐ上にHTB(北海道テレビ)があり、1階玄関にはどうでしょう番組内で使用した品々が展示されています。
日曜日は休みと聞いていたのですが、ジャンボリーで道外ファンが大勢訪れるからか、開いていました
ラッキー


20080811203651


高崎だるま・姫だるま夫婦と4つ子たち。

【2008/08/11 20:36 】 | 北海道旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
聖地到着
20080810141634
遂に辿り着きました。
どうでしょうの聖地、高台公園。
えっ!て言うくらいちっちゃい公園でした。
いました。
どうバカの皆さん
【2008/08/10 14:16 】 | 北海道旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャンボリー
20080810141220
ジャンボリー最高に楽しかった。
笑いすぎて腹筋痛い!

詳細は後日に。
【2008/08/10 14:12 】 | 北海道旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
憧れの
20080809155025
大通公園のとうきびゲット
【2008/08/09 15:50 】 | 北海道旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ