【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
スロープ完成
玄関にスロープが付きました。
moblog_2c5d3d39.jpg
大工さんが寸法を測り、オーダーメイドで作ってくれました。
写真では分かりにくいけど、細かい溝が刻んであって滑り止め効果があります。

市の福祉制度を利用して6万円の助成金が出ました。
オーダーメイドは高いのだけそ、良心的な業者さんがぴったり6万円で作ってくれました。
自己負担は1割の6000円でした。

ちなみにベッドも福祉制度を利用して購入しました。
ベッドの助成金は16万円。
実際は28万円かかりましたが、新品のパラマウントベッドの定価は40万円以上です。
これも業者さんがかなり割引してくれました。
ベッドは16万円の1割(1万6000円)+差額を支払いました。
【2010/05/02 22:52 】 | 生活の工夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
工夫 ~仕事編~
仕事ではとにかくたくさんの書類やファイルを扱います。

棚にびっしり収納してあるファイルを取り出すたびに手首や指を痛めていました。

握力が弱くなってからは、掴んで取り出すことが出来ないので、人差し指を差し込んで引っ張り出していました。
moblog_e6225735.jpg

その度に突き指状態で困っていました。

なんとかならんかな

吸盤みたいので引っ張れないかな?
取り出す度に吸盤外さなきゃいけないよ。
面倒だね。

却下。

針金でフック作って引っ張ればいいんじゃない?
針金ハンガーあるから応用したらどう?
いいね。でも、針金加工する握力ないでしょ。
肌に当たったら内出血するよ。
うん。。。

却下。


そんなこんなで考えては却下を繰り返していたところで、
ある日買い物に行って大きな荷物にお店の人が持ち手をつけてくれました。

moblog_4ab68714.jpg


家に帰って一度はゴミ箱にポイしたけど、あるアイデア浮上。


回収して、実験。

持ち手の曲がっているところをファイルに引っ掛けて取り出したら、、、、
moblog_e8fedfe9.jpg
あらら、楽チン
指も痛くないし、持ち手の先が尖ってないからファイルも書類も皮膚も傷付けない。


これで少しは仕事がし易くなるといいな。
【2010/03/25 22:27 】 | 生活の工夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
常備しています
悪い事をしている訳ではないのだけど、人前で自助具で食事をする事に強い抵抗があります。

職場のお昼ご飯は普通のフォークを使っています。

外食する時、どうしよう。

箸が出てくるお店に入ったら、いちいちフォークを貸してもらうの嫌だな。
私が箸を使えないの知ってる友達が気を遣って和食を避けたりしないかな。

いろんな不安と取り越し苦労を解消するために、My食具を持ち歩くことにしました。

せっかくなら気に入ったものを持ちたい。

お店を何軒かはしごして、気に入ったスプーンフォークを見つけました。
moblog_be24e715.jpg


だから、気兼ねなくお食事誘ってね♪
【2010/03/07 22:03 】 | 生活の工夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
工夫 ~食具編~
箸での食事が苦痛になって、お腹が空いていても食事が嫌になってしまったので、
DrとOTさんに相談して自助具を作ってもらった。

moblog_189c6215.jpg
グリップを熱いお湯で温めると自由自在に形が変えられて、一番無理なく持てる形状にしてもらった。

持つとこんな感じ。
moblog_04a4a022.jpg

ゆったり食事が出来るようになった。

母は「TBSのマークみたい」と言っています。
【2010/03/04 16:15 】 | 生活の工夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
工夫 ~シャンプー編~
長時間腕を上げていることが出来ない。
指の力も弱い。

これで困るのが、シャンプー。
髪を洗うのは大仕事。
気合を入れて一気に洗出だすけど、だいたいいつも途中で疲れて休み休み洗っていた。
疲れるし、指は痛くなるし、シャンプー大嫌い。


毎日の事だから、何かいい方法ないかな?と考えていたところであるグッズを発見。
それがこれ。
moblog_bfc544ba.jpg

ロフトで見つけた頭皮マッサージ用品(1、050円)
シャンプーにも使っていいと書いてあったので早速実験。

軽く手でシャンプーを泡立てた後グリップを握って頭皮にあてて動かすと、あらっ!

指で洗うよりとっても楽だし、マッサージ機能もあるから気持ちいい!
隅々まで洗えてご満悦。

おかげでシャンプーが好きになりました。
【2010/03/04 16:02 】 | 生活の工夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
