愛惜
年上の友達の年齢を、自分が追い越した時。



亡くなった時とは、
違う色の悲しみに包まれた。










いつの日か
また
あの時のように
時間を忘れて語り合おうね
【2017/05/01 22:16 】 | 日記 | コメント(1) |
克服?
コメントくださった方、承認遅くなり申し訳ありませんでした。
しばらく沈んで自分のブログを見る気力さえありませんでした。

インプットすることはたくさんあったのにアウトプットするエネルギーが欠乏しています。

今も最低限のエネルギーで動いています。それでも、こうして書こうと思うようになったことは良い兆しと思うようにしています。



「難病を克服」というタイトルに思うこと。

テレビや雑誌の見出しでたまに見ます。
内容を見ると、「病気になったけれど、日常生活を普通に送れるほど回復した。」的な内容が多いと思います。

当事者の方を批判している訳ではありません。
懸命に治療をされて、生活も改善と工夫をされて、たくさんの努力と涙と犠牲を費やして回復し、今があるんだと思います。
そして、現状を維持する為の努力を続けていると思います。

メディアの言葉選びに違和感を感じます。

「回復」より「克服」の方が感動的だから多用するのは仕方ないのかもしれません。

でも、「克服の定義」を、
快方に向かうこと、
回復すること、
健常者並の日常生活を取り戻すこと、
を前提にしている表現の記事をみると、

「克服の定義」のどれ一つも叶わない私は、悲しい気持ちになります。

喪失体験の連続。
そんな時間の流れに逆らうことが出来なくても、
明日は何を失うんだろうって恐怖の中で、
それでも、ささやかな幸せを探しています。

そんな生き方をしている難病患者もいます。
【2017/03/22 18:08 】 | 想う事 | コメント(1) |
キャリーケース激突
出勤中。

電車の車椅子スペースにいました。

ゴロゴロゴロゴロ なんの音?

直後に左足に衝撃。

誰かが手を離したキャリーケースが私まっしぐらに転がってきて、左足に激突しました。
つま先、足首、膝、股関節に激震。
からの激痛。

お年を召した女性が慌てて取りに来ました。
「ごめんなさい!」

私に当たったとは思ってないんだろうな。
言ったところで、衝撃に弱いこの体、理解されないのは百も承知。

でも、一言「お怪我はありませんか?」が欲しかったな。

出血も骨折もないけど、膝の靭帯を痛めたみたい。8時間以上経った今も痛い。

揺れた時、近くの人のカバンや人がぶつかる事には注意を払っていたけど、
キャリーケースが転がってくるのは想定外。
これからは、それも気をつけなきゃ。。。


追記
最寄り駅の駅員さんに事情を話し、キャリーケースから手を離さないようアナウンスして欲しい。とお願いしました。
【2016/11/25 19:33 】 | 日記 | コメント(1) |
掃除機
母が新しく掃除機を買った。
それまでのは本体もノズルも重たく使いにくかった。
私には重たすぎで全く使えなかった。
だから、自分の部屋の床掃除はクイックルワイパーのみ。(母に、部屋の中はノータッチにしてもらっています。)
新しい掃除機はコンパクトで軽量。
母は「軽くて使いやすい」と御機嫌。
スイスイ動かす母を見て、そんなに軽いなら私でも使えるかも。
母からも、これなら大丈夫よ。とお墨付き。
使ってみた。
母は軽いと言うけれど、持ち手が少し重たかった。
しかし、以前のものに比べれば私でも持てるし動かせる。
約6畳のフローリング。
掃除機を使ったのはたったこれだけ。
翌日、全身の痛みで寝込んだ。
気圧は安定していた。
特段無茶な運動はしていない。
思い当たるイレギュラーな行動あったっけな。
あっ。
あった。掃除機だ。
どんだけ軽い掃除機でも、私の体はもう耐えられないんだ。
知らなかったよ。
知らない間に出来なくなっちゃってたよ。
先月の出来事です。
未だショックの最中にいます。
健康なら、
普通のこと、何でもないこと、当たり前のこと、
日常生活のそれらを、失っていく。
なんとなく失いつつあることに気づくものもあれば、
今回のように、失ったあとに気づくものもある。
精神的な衝撃は、後者の方が断然大きい。
今、ひとつひとつの行動が怖い。
失った現実を突然突きつけられるのが怖い。
私個人の認識ですが、
エーラスダンロス症候群は、やろうと思えば代償と言う身体能力を使い、それなりに動けてしまいます。
しかし、関節に過度の負担がかかれば、後から寝込むほどの強い痛みに襲われます。
しっぺ返しってヤツです。
それは、もう出来なくなったこと、やってはいけないこと、に分類されます。
進行を速めてしまうからです。
【2016/11/24 23:41 】 | 病気 | コメント(0) |
なお君王子はご満悦
最近のなお君ブーム。

①ネックピローをソファー代わりにして寝ること。




②ゲージの掃除中、別宅で熟睡すること。(一時間以上爆睡します。)





③ピーマンおいしー
子供の頃は食べなかったのに、最近モリモリ食べます。お兄ちゃんになったかな?


【2016/10/28 00:29 】 | ペット | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ